2023年GWの一部期間、「ゆうちょ銀行」休止

 日本郵政グループのゆうちょ銀行は、5月2日23時55分~5月6日7時までの期間、ほぼすべてのサービスを休止する。ゴールデンウィーク(GW)の祝日となる5月3日、4日、5日は利用できなくなる。

ほぼすべてのゆうちょ銀行のサービスが休止に

スマホ決済サービスで「ゆうちょ口座」からのチャージもできない

 期間中に休止するサービスは、郵便局やコンビニ、ショッピングセンターなどに設置しているゆうちょATMや、提携金融機関ATMでのゆうちょキャッシュカードの利用、「各種アプリサービス」と「ゆうちょダイレクト」、ゆうちょ口座からのスマホ決済サービスへの即時チャージなど、ほぼすべてのゆうちょ銀行のサービスを休止する。

 休止の理由は、入出金や送金などとゆうちょ口座のほとんどすべてのサービスを管理する中核システムを更改する必要があるため。JP BANKカードのクレジットカード機能と、ゆうちょ口座開設アプリは利用できる。
 
ゆうちょ銀行で休止するサービス内容

 GW中にゆうちょ銀行のサービスを使う予定がある場合、あらかじめ現金を引き出すなどして対策しておこう。休止開始の5月2日まで、近くのゆうちょATMが何時まで利用できるかは、ゆうちょ銀行の「郵便局・ATMをさがす」サイトから確認できる。

 特に今回のサービス休止では、提携金融機関のATMでもキャッシュカードが利用できないので注意が必要だ。

 また、スマホ決済サービスで、ゆうちょ口座からのチャージも利用できない。チャージ済み残高からの支払いはできるので、サービスが休止する前にチャージしておくようにしよう。

 ほかにも、5月2日18時以降にATMで通常払込みした場合は5月6日の入金になるなど、知っていなければ想定外のことが起こる可能性もあるので、ゆうちょ銀行のホームページでチェックしておこう。
ギャラリーページ