• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】1000円の「とりの日パック」に注目!大阪で住みたい街や「どうする家康」も

【今週のニュースまとめ】1000円の「とりの日パック」に注目!大阪で住みたい街や「どうする家康」も

時事ネタ

2023/02/04 12:30

 【今週のニュースダイジェスト】 1月27~2月2日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が毎月28日に開催している「とりの日パック」について取り上げた記事だった。また、20・30代に聞いた大阪で住みたい街や「どうする家康」に関連した記事も読まれた。「マイナポイント第2弾」「クイックスタート」がテーマの記事も関心が高かった。

 

1月28日に実施

 1月28日は日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)で毎月28日に実施している「とりの日パック」の日で、1日限定のお得なパックが1000円で楽しめた。
1月28日は「とりの日パック」の日

 とりの日パックは、カーネル秘伝の11スパイスを使用した「オリジナルチキン」が四つと「ナゲット」が五つも入って1000円でお得に楽しめる。オリジナルチキンは「骨なしケンタッキー」も選べる。
 

独り暮らしに最適な街は?

 リンクスは、大阪在住の20代・30代を対象に実施した「大阪市で住みたい街ランキング」アンケート調査の結果を1月30日に発表した。調査は、2022年11月4~11日の期間に行われ、1064人から回答を得ている。
「梅田エリア」が1位

 大阪市内で独り暮らしをする場合に住みたいエリアを選んでもらったところ、「梅田エリア」(10.5%)が最も多く、「福島エリア」「難波エリア」「江坂エリア」「新大阪エリア」「北浜エリア」がそれに続いた。
 

“海老すくい”とは?

【いま注目のトレンドワード・239】 NHK大河ドラマは、近年、Twitter上で大いに盛り上がっている。今年は、新たな視点で徳川家康の生涯を描く松本潤さん主演の第62作「どうする家康」だ。「白兎」「V6天魔王」などもトレンド入りしているが、今回は「海老すくい」を紹介しよう。
“海老すくい”がネット上で話題に(画像はイメージ)

 “海老すくい”とは、作中でも度々登場している宴会芸の踊りのこと。歴史上では徳川家康の叔父である酒井忠次が宴会芸として披露し、場を盛り上げたというエピソードが残っている。「どうする家康」の作中でも酒井忠次役を演じる大森南朋さんが海老すくいを舞い、逸話が作中で忠実に再現されているようだ。(フリーライター・井原亘)
 

2023年2月末まで!

 総務省が実施している、選んだキャッシュレス決済サービスに応じて最大2万円相当のポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」は、二度の延長の結果、「2023年2月28日までにマイナンバーカードの交付を申請した人」となる。2023年2月末が期限となる。
最大2万円相当もらえるマイナポイント第2弾の告知

 マイナポイント第2弾のうち、「健康保険証としての利用申込」「公金受取口座の登録」を条件とした合計1万5000円(7500円×2)相当のマイナポイントは、買い物なしに手順に沿って申し込むだけで付与される。一部のキャッシュレス決済サービスは、受け取ったポイントを現金化でき、現金化できない場合でもポイントは実質的に現金相当として利用できるので、「節約・倹約」をモットーとするなら、マイナポイントは確実にゲットしておきたいポイントだ。
 

データ移行がとにかくスムーズ!

 今のiPhoneはデータ引き継ぎをサポートしてくれる機能があるので、同じApple IDでログインするiPhone同士の機種変更は以前ほど面倒ではない。そこで今回は、この便利なサポート機能「クイックスタート」という機能を紹介しよう。
データを引き継ぐことで簡単にiPhoneが始められる

 iOS 11以降を搭載したiPhoneを新しいiPhoneに機種変更する際は、「クイックスタート」という機能を活用するとスムーズだ。クイックスタートはワイヤレスで行うことができ、iOS 12.4以降ならデータ移行も可能だ。主な利用条件は「移行元、移行先のiPhoneが手元にあること」「Bluetoothがオンになっている」「Wi-Fiに接続している」「いずれのiPhoneもiOS 12.4以降であること」などとなる。(フリーライター・今西絢美)