• ホーム
  • トレンド
  • 第一生命、専用ネットバンクサービス開始、住信SBIネット銀行NEOBANK・楽天銀行から選べる

第一生命、専用ネットバンクサービス開始、住信SBIネット銀行NEOBANK・楽天銀行から選べる

金融

2023/01/25 17:30

 第一生命保険(第一生命)は、資産形成・承継領域での顧客の多様化するニーズ・価値観などに応えるため、同領域で独自コンテンツを提供するデジタルプラットフォームサービス「資産形成プラス」を提供開始した。

「BaaS」の仕組みを活用した専用ネットバンクサービス開始

 「資産形成プラス」では、住信SBIネット銀行と楽天銀行が提供する「BaaS」の仕組みを活用した第一生命専用の銀行サービス(ネットバンクサービス)「第一生命 NEOBANK」、「楽天銀行 第一生命支店」を提供し、デジタル接点を通じて顧客の日常に寄り添いながら、資産寿命の延伸への貢献を目指す。

 人生100年時代を迎え、また一人ひとりの価値観が多様化する今、資産形成・承継領域でも、顧客それぞれに合わせた計画・備えが重要となってきている。第一生命では、デジタル機能を活用し、資産寿命の延伸に向けたアドバイスや情報を一人ひとりに届けることで、より身近な日常から資産形成・承継を考えてもらうきっかけとなるべく、「資産形成プラス」を提供することとした。
 
「資産形成プラス」では、
資産寿命をシミュレーションできる

 「資産形成プラス」は、一人ひとりが願う幸せの実現に向け、デジタル機能を活用し、顧客の資産形成・承継をサポートしていく。具体的には、資産寿命シミュレーションツール「しさんのしさん」やネットバンクサービス、資産形成・承継に必要なお役立ち情報を提供する。

 資産寿命シミュレーションツール「しさんのしさん」では、顧客自身で年齢や家族構成、ライフイベントなどの情報を入力することで、将来のキャッシュフローや資産推移の試算ができる。また、貯蓄や運用をすることで将来のキャッシュフローがどのように変化するかを予測することができる。

 「しさんのしさん」は、人生設計や資産運用の統合的プラットフォームを個人投資家のみならず、FP(フィナンシャルプランナー)にも幅広く提供しているMILIZEと共同開発を行ったツール。シミュレーションには、MILIZEが保有する平均的な給与曲線や教育費の詳細なデータなどが収録されており、それらを活用することで、顧客はそれぞれの環境・状況毎に異なる老後に向けた必要な資産形成について、自身で、より手軽に、精度の高いシミュレーションを行うことが可能となる。

 デジタル機能を活用した資産形成・承継の入り口として、ネットバンクサービスを提供する。ネットバンクサービスでは、住信SBIネット銀行と楽天銀行が提供するBaaSの仕組みを活用し、第一生命専用支店のサービスとして「第一生命 NEOBANK」、「楽天銀行 第一生命支店」を開始した。両行は、それぞれネットバンクサービスとしての機能面での優位性が高く、最先端の技術を活用し高品質なサービスを提供することで、より身近な日常から顧客の体験価値を向上させていくことを目指す。
 
ネットバンクサービスの画面イメージ

 また、「資産形成プラス」内では、各種制度やマーケット情報などの資産形成に役に立つコンテンツ、投資商品・貯蓄性商品などに触れることができる。将来・老後に向けて何をすればいいかわからない、効率的に資産形成・承継領域に関する情報収集を行いたい、といった顧客の課題を解決することを目指している。

 情報コンテンツには、第一生命グループである、世界各国のマクロ経済・金融市場から生活に関連したライフデザインまで幅広い分野で調査・研究を行っているシンクタンクの第一生命経済研究所や、国内トップクラスの規模をもつ資産運用会社であるアセットマネジメントOneなどが提供するコンテンツが含まれており、投資初心者から経験者まで幅広い層が必要とする、資産形成・承継に役立つ情報を得ることができる。