• ホーム
  • トレンド
  • 今さら聞けない「ニキ」のアレコレ 「ニキ」はアニキの略、では「プニキ」は何の略?

今さら聞けない「ニキ」のアレコレ 「ニキ」はアニキの略、では「プニキ」は何の略?

時事ネタ

2022/11/18 12:00

 【こっそりミームを教えます・65】 「パソコンに詳しいニキ」「自信ニキ」など、ネット上で度々見かける「〇〇ニキ」という文字。みなさんはその意味をちゃんと理解しているだろうか。

実は奥が深い 「ニキ」のアレコレ(画像はイメージ)
 

「ニキ」ならぬ「プニキ」とは?

 「ニキ」とは2ちゃんねるの「なんでも実況J(以下:なんJ)」板から生まれた言葉で、「アニキ」を略したネット用語。延いては「頼れる存在」を表す言葉だ。

 多くの場合は親しみや敬意を込めて使われているが、偉そうにしてくる人や何かを得意げにひけらかす人に対しては皮肉の意味を込めて使われる場合も。例えば「名推理ニキ乙www」や「だる絡みニキしかいなくて萎える」などは明らかに後者の意味合いなので、一概に“ニキ=褒め言葉”と捉えない方がいいかもしれない。

 ちなみに「ニキ」の元ネタは、元プロ野球選手の金本知憲選手といわれている。当時なんJではその頼もしい活躍ぶりから金本選手のことを「アニキ」と呼んでおり、そこから転じて頼りになる人=「ニキ」と呼ぶようになったそうだ。

 また「ニキ」の関連用語には「ネキ」「自信ニキ」「プニキ」などがあり、まず「ネキ」はニキの女性バージョン。つまり「アネキ」を略したもので、「姉のように頼りになる存在」を表している。

 一方「自信ニキ」は特定の分野において自信を持っている人のこと。Twitter上では「誰かパソコン自信ニキおらんのか?」「ダイエットに自信ニキ、痩せるコツを教えて」などの使われ方をしていた。

 最後に「プニキ」とは、プー兄貴の略称。懐かしのFlashゲーム「くまのプーさんのホームランダービー!」に登場するくまのプーさんに対してつけられた愛称で、丸太を振るだけでいとも簡単にホームランを打つ姿からその名がつけられた。なお「くまのプーさんのホームランダービー!」はすでに配信終了している。

 「ニキ」の意味や関連用語を理解したら、早速今日から使ってみよう。(フリーライター・井原亘)

「ニキ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・アイナナ警察
・作ちゃん映画
・じゃこ天
・特殊ED

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事