• ホーム
  • トレンド
  • Yahoo!ニュースのコメント投稿、携帯電話番号の設定を必須化

Yahoo!ニュースのコメント投稿、携帯電話番号の設定を必須化

時事ネタ

2022/10/19 14:09

 ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、日本最大級のインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」(コメント欄)への投稿について、11月中旬から携帯電話番号の設定を必須化する。


 「Yahoo!ニュース」は、ユーザーがニュースに関する多様な意見を共有しあい、新たな視点を得るきっかけを創出することを目的として、2007年からコメント欄を提供している。「Yahoo!ニュース」では、誹謗中傷などの内容を含む投稿を禁止し、コメントポリシーに違反する投稿の具体例をわかりやすく明示するなど不適切なコメント投稿の抑止に取り組んでいるほか、24時間体制の専門チームによる人的なパトロールやAIを駆使して、投稿されてしまった不適切なコメントの削除などの対策にも注力している。

 また、不適切なコメント投稿の対策として、2018年6月から、不適切なコメントを繰り返し投稿したアカウントについては、それ以降の投稿ができなくなるよう「投稿停止措置」を行っている。さらに、「投稿停止措置」を受けたユーザーがYahoo! JAPAN IDを新たに取得して不適切なコメント投稿を繰り返す行為を防ぐため、2020年10月から、過去に「投稿停止措置」を受けた携帯電話番号の所有者がIDを再取得した場合でもコメント投稿を制限するよう、対策を強化している。

 Yahoo! JAPANでは、ユーザーの安全性・利便性向上のため、パスワード認証からパスワードレス認証(SMS認証、生体認証)への移行を推進しており、現在はIDの新規取得時に携帯電話番号の設定が必須になっている。その結果、IDのアクティブユーザーの約70%がSMS認証をはじめとするパスワードレス認証に移行している。

 一方で、コメントの「投稿停止措置」を受けたユーザーは、携帯電話番号の設定がないIDの割合が5割以上と高水準になっており、その背景として、「投稿停止措置」を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケースが一因となっている。このため、携帯電話番号をもとにした「投稿停止措置」を確実に実施できるよう、今回コメント欄への投稿にあたり携帯電話番号の設定を必須化することを決定した。

 コメント投稿での携帯電話番号設定の必須化は11月中旬から開始予定で、10月18日から事前告知を開始し、設定方法などを案内している。なお、現在生体認証を利用しているユーザーも、携帯電話番号を設定済みでSMS認証が有効であればそのままコメント欄を利用できる。