• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】「ローストビーフ丼 食べ放題」が気になる!? 「ガンダム」や「LINE アルバム機能」も

【今週のニュースまとめ】「ローストビーフ丼 食べ放題」が気になる!? 「ガンダム」や「LINE アルバム機能」も

時事ネタ

2022/10/08 12:30

【今週のニュースダイジェスト】 9月30~10月6日の期間、「BCN+R」で最も注目を集めたのは、「ローストビーフ丼」が30分食べ放題という記事だった。また、「ガンダム」のTVアニメ最新作がTwitterで話題になっているという記事や、LINE「アルバム」機能のメリットを取り上げた記事も読まれた。ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATジャパン)の調査や帯広豚丼に関する記事なども関心が高かった。

10月8日から3日間限定で開催

 B級グルメ研究所は10月8~10日の期間、「ローストビーフ大野」の秋葉原店、原宿店、南池袋店の各店で「ローストビーフ丼」の30分間の食べ放題を2700円で提供している。また、会計時のくじ引きで当たりが出ると無料になるスペシャル特典も用意している。
 
「ローストビーフ丼」が30分間食べ放題に

 ローストビーフ大野では、毎年10月10日を“大野の日”と定め、日頃の感謝を還元する特別な記念日としている。今回は、通常の「ローストビーフ丼」食べ放題だけでなく、1700円を追加することで「黒毛和牛のローストビーフ丼」も食べ放題になる。

早速「阿頼耶識」がトレンド入り!

 【いま注目のトレンドワード・179】 アニメの新クール開始時期には、作品に関するワードが話題となることも多い。9月25日には、読み方が難解な「阿頼耶識」がTwitter上で見事にトレンド入りした。
 
シリーズ最新作「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(画像はイメージ)

 22年10月2日からTVアニメ最新作「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の放送開始にあわせ、9月25日に前日譚「PROLOGUE」がテレビ放送された。同作の中では「巨大な体を無理やり人体とリンクさせて制御させる」システムが登場。ガンダムと人間をつないで操縦することから、前作「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」で使われた「阿頼耶識」システムを思い浮かべた人が多いようだ。(フリーライター・井原亘)

意外と知られていないメリット

 【こっそりミームを教えます・58】 普段の連絡ツールとして多くの人が利用している「LINE」。とはいえ、まだ使ったことのない機能がある人も少なくないだろう。例えばその一つに挙げられるのが、LINEの「アルバム」機能。実際にネット上でも「いまだに使ったことがない」「普通に写真を送るのと何が違うの」などの声が寄せられており、そのメリットを知らない人が多いようだ。
 
知っておくと実は便利な「アルバム」機能(画像はイメージ)

 LINEのアルバム機能は、トーク画面上部にある3本線マークをタップすると出てくる機能。大きな特徴としては写真をまとめて共有できるほか、無期限に保存できる点にある。アルバムにしないで写真を送ると保存期間以降は見れなくなってしまうので、その点はかなりメリットを感じやすいだろう。(フリーライター・井原亘)

「glo」への切り替えで健康リスク軽減の可能性

 BATジャパンは、主力製品の加熱式たばこ製品「glo」に完全に切り替えた喫煙者が紙巻たばこの喫煙を続けた喫煙者と比較して、疾患の早期発症に関連するいくつかの有害可能性指標で、大幅に持続的な改善が見られたことが判明したと発表。1年にわたる研究結果で、疾患には、肺疾患、がん、心血管疾患(CVD)などが含まれるという。
 

 具体的には、肺がんに関連するDNA損傷を引き起こす可能性のあるバイオマーカーが大幅かつ持続的に低下したほか、CVDや他の喫煙関連疾患の早期発症に関連する炎症性マーカーである白血球数が大幅かつ持続的に低下したとのことだ。

「元祖豚丼屋TONTON 大分舞鶴店」オープン

 ワンズトラインは10月10日に、同社の運営する「元祖豚丼屋TONTON」の九州初出店となる、「元祖豚丼屋TONTON 大分舞鶴店」(大分県大分市)をオープンする。
 
「元祖豚丼屋TONTON」の代表的なメニュー「豚バラ丼〈メガ〉」

 元祖豚丼屋TONTON 大分舞鶴店の営業時間は11時~20時。豚丼は、本場・北海道の帯広における伝統の味をもとに、秘伝の甘カラだれを使用して、注文を聞いてから2度焼きすることで余分な油を落とし、香ばしく仕上げている。