• ホーム
  • トレンド
  • かながわPay、夏頃第2弾キャンペーン実施決定!! 第1弾のポイント利用期限は5月末

かながわPay、夏頃第2弾キャンペーン実施決定!! 第1弾のポイント利用期限は5月末

 神奈川県が実施していた「神奈川県キャッシュレス・消費喚起事業 総額70億円還元キャンペーン」は2022年4月15日15時頃でポイント付与を終了した。付与されたポイントは5月31日まで利用可能だが、6月1日以降は失効する。

かながわPay公式アカウントのツイート

 総額70億円還元キャンペーンでは、最終的に1人につき3万ポイント還元に上限が引き上げられ、1回あたりの還元上限がないため、近隣県在住の旅行者などにも使いやすい内容だった。また、期間延長にあわせ、加盟店の追加募集を行い、加盟店が増えたため、日常の買い物でも使いやすくなった。

 神奈川県内のかながわPay加盟店に掲出されたコードを「かながわPayアプリ」で読み取って連携する5つのいずれかのスマートフォン決済サービス(au PAYd払い、はまPay、LINE Pay楽天ペイ)で支払う仕組みだったため、決済はスピーディーさに欠け、「上級者向け」という側面は否めないものの、神奈川県在住・在勤なら使って損なしのお得なキャンペーンだった。
 
付与されたポイントは5月31日までに使い切ろう

 今回の「総額70億円還元」は終了したが、夏頃に第2弾キャンペーンを実施すると予告し、4月15日までの決済に対して付与されたポイントを全て使い切っても、専用アプリのかながわPayアプリを削除しないよう呼びかけている。
 
決済ごとにコード決済サービスを選べる仕組みの説明(左)と、
かながわPayアプリの累計獲得ポイント画面

 円安や世界情勢の変動などを受け、さまざまな分野の商品・サービスの値上げが相次いでいる。現金払いから、かながわPayアプリを介した対象のキャッシュレス決済サービスに切り替えると、実質的な負担が10%または20%下がる仕組みは、対象のキャッシュレス決済サービスの利用を開始する動機づけになるはずで、他の都道府県でもぜひ導入してほしいところだ。(BCN・嵯峨野 芙美)

オススメの記事