• ホーム
  • トレンド
  • ビジネスに観光に、観光複合施設「SIGHTS KYOTO│サイツキョウト」誕生

ビジネスに観光に、観光複合施設「SIGHTS KYOTO│サイツキョウト」誕生

暮らし

2022/04/27 15:00

 京都で旅行事業などを手掛けるニシザワステイは、観光複合施設「SIGHTS KYOTO」を立ち上げ、4月21日から運営を開始した。

観光複合施設「SIGHTS KYOTO」外観

 「SIGHTS KYOTO」は、京都五花街のひとつ宮川町に完成した施設で、築100年以上の京町家をリノベーションした、バー&カフェや観光案内所・コワーキングスペース・物販スペースなどからなる複合施設。京都観光の中心地である祇園と鴨川の間にあり、ビジネス目的や観光目的で京都を訪れる人にとっては、仕事や観光プランを立て出かけていく拠点として、京都に住む人々にとっては日常づかいできる仕事場・バー&カフェとして機能する。
 
施設内イメージ

 ホテルや駅を拠点に観光地をめぐるだけでは、京都に住む人々との交流や地元のリアルな声を聞く機会は生まれにくい。同時に、京都の人々にとっても観光客はただすれ違うだけのお客にとどまってしまう。「SIGHTS KYOTO」は、お互いの距離感を埋め、相互交流し、リスペクトし合う関係性のなかで新しい価値を生み出すことで、京都の観光を未来に向けて持続可能なものへと発展させていくことを目的に作り出された。

 施設の全サービスは、観光客・地元の人、誰もが利用可能。月額会員の地元の人と、ドロップイン利用の他地域の人が机を並べて仕事をしたり、バー&カフェでは、たまたま居合わせた観光客と地元の人がグラスを合わせたりできる。また、観光案内所は旅行会社としての機能もあり、京都観光のみならず、地元の人々が日本各地へ旅をする際のプランニングから手配を行う他、京都を訪れその魅力にほれ込んだ人々の「京都移住計画」をサポートするといったサービスも展開する。
 
施設案内図

 施設は、築100年を数える花街宮川町の京町家。歴史を感じられる建物構造、デザイン性のある装飾、美しい坪庭など、京都らしいしつらえを残しつつ。機能的な空間を作り出している。

オススメの記事