• ホーム
  • トレンド
  • まだ間に合う! クリスマスプレゼントにおすすめガジェット、“手ごろ”から“こだわり”まで

まだ間に合う! クリスマスプレゼントにおすすめガジェット、“手ごろ”から“こだわり”まで

時事ネタ

2021/12/22 18:00

 クリスマスが近づき、大切な家族や恋人、友人にプレゼントを贈る人も多いことだろう。何を贈ればいいのか悩んでいるのであれば、“自分では購入しないが、貰ったら使うもの”がおすすめだ。本稿では、便利なガジェットに焦点をあて、手ごろなものから凝ったものまで紹介する。すぐに活かせる家電を選べば、クリスマスを盛り上げることもできるはずだ。
 

家電量販店ECではクリスマスならではのプレゼント包装も受け付けている

USBマルチケーブルつきキーホルダー

 まずは比較的安価なプレゼント候補3点を紹介する。

 贈る相手がガジェット好きの場合は、すでにさまざまなデバイスを持っていることが多く、それぞれの端子に対応したケーブルが欠かせない。ケーブルを忘れてしまうと外出先で通信や充電ができなくなるため、対策もかねてUSBマルチケーブルつきキーホルダーなら活躍できるはずだ。

 たとえばSAMERIOのUSBマルチケーブルは、iPhone/iPad用のLightning、古いAndroid端末向けのMicro USB、新しいAndroidやiPad向けのUSB Type-Cが1つになったキーホルダー。色使いがクリスマスっぽく、デザインもおしゃれなのがうれしい。
 
USBマルチケーブルつきキーホルダー

Purifi UV除菌器

 日頃から手に持つことが多いスマートフォンは、実はトイレの便座よりも汚いという研究結果 があるほど、表面に細菌が多くついているという。最近の感染症対策も踏まえ、スマートフォン用の除菌器をプレゼントしてみてはいかがだろうか。PurifiのUV除菌器はUV-C波を利用し、5分間で菌やウイルスを96%不活性化できるというガジェット。薬剤を使用しないため、スマートフォンに使っても安心だ。腕時計、イヤホン、めがね、マスクなど、さまざまなものに使えるため、1つあるとうれしいアイテムだ。
 
Purifi UV除菌器

AirTag/Tile

 忘れ物や失せ物が多いという人には、紛失防止タグがおすすめだ。音を鳴らしたり、アプリから所在地を確認したりすることで、かんたんにタグがついたものを見つけられる。プレゼント相手がiPhoneユーザーならAirTag、AndroidユーザーならTileがおすすめ。すでに持っている人でも、複数の紛失防止タグを扱うこともできるので、無駄にならない。
 
AirTag/Tile

ガジェット好き向け健康アイテム3選

 健康に気をつかっている人はもちろん、“気をつかって欲しい人”にも健康に関連するガジェットはおすすめだ。面白いものを三つ紹介したい。

エレコム エクリアwarm USBホットアイマスク

 近ごろはスマートフォン、タブレット、パソコン、ゲーム機など、目を酷使する機会が多い。そこで、目を温めて癒やす、ホットアイマスクをプレゼントしてはいかがだろうか。エレコムのエクリアwarmは40度という心地良い温度で目元を温めてくれるアイマスク。完全に視界を塞ぐのではなく、ピンホール設計により目に届く光を優しく調整しているのもうれしい。カバーは丸洗いできるため、衛生面も安心だ。
 
エレコム エクリアwarm USBホットアイマスク

オムロン 低周波治療器 HV-F021

 目と並んでガジェット好きが不調を訴えがちな肩や腰には低周波治療器がおすすめだ。パッドを肩、腰、腕、関節、ふくらはぎ、足裏に貼り付けることで、手軽にマッサージを受けることができる。オムロンのHV-F021は丸みを帯びたコンパクトなデザインが特徴。使うときはもちろん、使わないときの収納にも困らないサイズだ。低周波の刺激は15段階調整となっており、一人ひとりに合わせた治療ができる。
 
オムロン 低周波治療器 HV-F021

任天堂 リングフィットアドベンチャー

 テレワークが続くと運動不足にもなりがち。任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーで楽しく運動習慣をつけてもらうのもいい対策だろう。一時は在庫が全くない状態が続いていたが、最近では市場に出回るようになり、比較的容易に購入できるようになってきた。ゲーム仕立ての運動メニューなら、生活習慣の改善にもつながるかもしれない。
 
任天堂 リングフィットアドベンチャー

こだわりガジェット3選

 最後に、こだわりが強い人に刺さるおすすめガジェットを三つ紹介しよう。

アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01

 食材のおいしさを引き出せるといわれる低温調理を自宅で手軽にできるのがアイリスオーヤマのLTC-01だ。水温を一定時間保ちながら加熱することで、柔らかくジューシーな肉料理に仕上げられる。温度は0.5度単位で調整できるというこだわりだ。料理好きな人はもちろん、手軽に“凝った”料理を楽しみたい人も活用できる。肉料理以外にもプリンやコンポートといったスイーツ作りにも利用でき、応用範囲は広い。
 
アイリスオーヤマ 低温調理器 LTC-01

ez:commu

 グローバルに活躍していたり、海外情報に興味があったりする人には、AI自動翻訳機がおすすめだ。ez:commu(イージーコミュ)は48カ国語に対応した翻訳機であり、会話内容を認識して自動で翻訳できる。便利なのは、Wi-Fiテザリング機能を備えている点。SIMカードを挿入することで4Gによるデータ通信が可能となり、いざというときの通信手段として利用できる。サイズは112x43x12.3mm、重さは約72gと小型のため、いざという時に備えてかばんの中に入れておいても邪魔にならない。
 
ez:commu

TISPY

 お酒好きの人に贈りたいのがTIPSYだ。これは学習型のアルコールガジェット。単にアルコール濃度を測定するだけでなく、一人ひとりに合った飲酒のペースを教えてくれる。

 使い方はかんたん。お酒を飲み始める前にTIPSYを起動し、通知が来たら計測をおこなう。これにより現在の酔い具合や、アルコール濃き濃度の表示が可能だ。さらに、飲み過ぎと判断されると水を飲むなどのアドバイスが通知され、翌朝の二日酔いを予防してくれる。使っているうちにお酒の飲み方がわかってきて、洗練された大人の飲み方ができるようになるだろう。
 
TISPY

うれしいプレゼントで素敵な聖夜を

 クリスマスにうれしいプレゼントをもらえると、間違いなく気分は上がる。よりよいクリスマスを過ごせるよう、プレゼントを選んでほしい。(ライター・ハウザー)