• ホーム
  • トレンド
  • クリスマスと正月が一つで楽しめる! “2way でサステナブル”がトレンド

クリスマスと正月が一つで楽しめる! “2way でサステナブル”がトレンド

時事ネタ

2021/12/10 19:00

 日本最大級のハンドメイドマーケップレイス「Creema(クリーマ)」を運営するクリーマは、Creemaユーザー1051人を対象に「クリスマスに関するアンケート調査」を実施した。


 今年もお家で家族と過ごすという傾向が引き続き見られるものの、「クリスマスを楽しみたい」という思いは強まっており、インテリアやプレゼントもこだわりの一点ものや、長く楽しめる2wayアイテムなど、“一味違うもの”を求める人が多いという結果に。コロナ禍の真っ只中だった昨年を経て、今年ならではのトレンドが見えてきた。

 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、外出してディナーやイルミネーションを楽しむことが難しくなり、昨年はクリスマスを存分に楽しめなかったという人も多いはず。ようやく緊急事態宣言が解除され、そして迎えた今年のクリスマス、「楽しみたい」と答えた人は92%に。その理由として「コロナの状況が落ち着いてきたから」「季節を楽しみたい」「気分転換をしたい」という声が目立つ。これまで季節のイベントを我慢してきた分、感染拡大が落ち着いている今年のクリスマスは、多くの人が期待を膨らませている。
 
クリスマスグッズを買うとしたらどんなものが良いですか、の回答

 今年のクリスマスも、引き続き家族やパートナーと過ごす人が89%と圧倒的多数を占めている。過ごし方としても、「お家でディナーやパーティを楽しむ」72%、「インテリアでクリスマス気分を楽しむ」27%と、お家の中で楽しみたいという人が多いという結果となった。状況が落ち着いているとはいえ、お家で身近な人だけで過ごすという流れは継続している。一方、クリスマスアイテムは「一点ものなど、こだわりを感じられるもの」や「クリスマスだけでなく、お正月や普段も使える2way仕様のもの」がランクイン。また、プレゼントについても「一点もの」や「オーダーメイドアイテム」が目立つなど、趣向を凝らしたクリスマスを求めているようだ。“お家で家族や大切な人とこだわりのクリスマスを楽しむ”というのが今年の傾向となっている。

 Creemaには、個性的なこだわりのクリスマスインテリアが3万点以上出品されている。なかでもクリスマスシーズン以外でも楽しめたり、お正月用としても飾ることのできる“2wayアイテム”が人気を集め、関連作品の販売数は昨対比150%にのぼった。そのシーズン限りになりがちな季節のインテリアも、長く楽しめる2way仕様のものを選べばお財布にやさしく、ひいては環境への負荷を減らすことにもつながる。今年はそんなサステナブルなインテリアで、こだわりのクリスマスを過ごしてみては。