• ホーム
  • トレンド
  • 10月1日からの値上げやルール変更に注目! 業務スーパーの大総力祭やマクドナルドのデリ得も

10月1日からの値上げやルール変更に注目! 業務スーパーの大総力祭やマクドナルドのデリ得も

時事ネタ

2021/09/25 12:30

 【話題のニュースダイジェスト】 2021年9月17日~9月23日の期間、「BCN+R」のニュースで最も注目を集めたのは、ヤフーサービスでのPayPay支払い特典の半減に関する記事だった。また、業務スーパーの「大総力祭」やマクドナルドのデリ得なども注目度が高かった。

10月1日からの値上げやルール変更に注意

 PayPayは10月1日12時から、Yahoo! JAPANが運営するサービスでのPayPay支払い時の特典(基本付与分)を見直し、従来のPayPayボーナス1%付与から、他のPayPayのオンライン加盟店と同じ0.5%に改定。ヤフー運営サービスに対する優遇がなくなる。
 
PayPayの特典見直し

 Yahoo!ショッピング/PayPayモールに限らず、毎年4月1日と10月1日は、特典内容やキャンペーンルールなどが変わりやすいタイミング。商品価格改定・内容見直しなども多い。事前に大幅に値上げされると判明しているもの、ルール改定で還元率が引き下がる・還元対象外が増えるなど、改悪が判明している場合は、前月末までにまとめ買いや前倒しでの購入を進めておこう。

業務スーパーの「大総力祭」がお得!

 最近、何かと話題になっている庶民の味方「業務スーパー」では、9月1~30日(第1弾)と10月1~31日(第2弾)の61日間にわたる「大総力祭」を開催している。
 
業務スーパーの「大総力祭」

 業務スーパーの大総力祭サイトで各地域のチラシが掲載されている。例えば、東京都の業務スーパー各店ではスコーン(約75g)が62.64円、ポテトチップス(60g)が70.20円、正田のしょうゆ特級(1L)が105.84円、業務カレー(200g)が106.92円など驚きの価格となっている。

マクドナルドの「デリ得セット」

 日本マクドナルドは7月21日に、フードデリバリーサービス「マックデリバリー」(マックデリバリーサービス、Uber Eats出前館、Wolt)限定「デリ得セット」の販売を開始した。
 
マクドナルドの「デリ得セット」

 デリ得セットは、利用人数や好みに合わせて自由にメニューを選べるセットで、2人用、3人用、ファミリー用の3種類を用意している。例えば、「デリ得3人用セット」は、従来の「マックデリバリーセット」(3人用)をリニューアルしたセット。バーガー、ドリンクに加えてサイドメニューも選べる(各3個)。さらに、バーガー、ドリンク、サイドに加えて「チキンマックナゲット 15ピース」もセットに含まれるため、最大580円お得となる。価格は2500円。

「乃が美」、創業8周年記念のプレゼントキャンペーン

 高級「生」食パン専門店「乃が美」は、創業8周年を記念して10月2日に数量限定のノベルティ「乃が美オリジナル キッチンスポンジ」を全国238店舗でプレゼントする。10月2日の創業記念日当日に生食パン「レギュラー・ハーフ・スライス」を購入した人が対象。「乃が美」各店舗での購入限定で、全国発送センターは対象外となる。ノベルティはなくなり次第終了。
 
「生」食パンを購入した人を対象に数量限定のノベルティをプレゼント

 オリジナルキッチンスポンジは、日常の中で「乃が美」を感じる生食パンをプリントしたデザイン。自宅で過ごす「おうち時間」が増えた今、洗い物の時間を楽しんでほしいという思いが込められている。また、キッチンスポンジが入っているビニールバッグは小物入れとしても使える。

3年9カ月でノートPCのバッテリー交換

 【家電コンサルのお得な話・57】 修理に出していたノートPCが3週間ぶりに戻ってきた。途中、連絡のあった見積り金額は約6万5000円。家電量販店の長期保証に入っていたため悩まずに修理を続行してもらったが、修理期間が3週間もかかったのは不便でキツかった。購入から3年9カ月で修理になってしまったことに、ショックは小さくなかった。
 
メーカー推奨の充電方法を意識して使いたい

 原因としては、PCにAC電源を接続したまま使用し続けたことによる過充電の可能性がある。使い方によって少しでも寿命を長くできるのなら、修理に出す手間と不便さを避けることができる。可能な限り、メーカーが推奨する「80~90%でACアダプターを外し、20~30%になれば、また充電する」という充電方法を意識して使用していきたいと思う。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)