【記者のひとこと】ユーザーの声に耳傾け

コラム

2021/08/04 10:00

 週刊BCN創刊40周年を記念した特集企画の第1弾としてPC市場をテーマに選びました。PCは本紙が長年見つめてきたITビジネスの原点ともいえる市場です。あらためて掘り下げてみると新型コロナ禍によって市場は変容し、新たなビジネスチャンスや解決すべき課題が生まれていることが見えてきました。新型コロナは社会にさまざまな変化をもたらしましたが、PC市場も例外ではなかったようです。

 各ベンダーを取材すると、「ユーザーの声に耳を傾ける」ことが今後さらに必要になってくるだろう、と感じました。もちろん、それはこれまでも重要なことでした。ただ、コロナ禍を契機にPCの使い方がさらに高度化、多様化する中、ユーザーのPCに対するニーズはより複雑化しています。そのニーズを正しく捉えることなくしては、成熟した市場でプレゼンスを高めることは難しいでしょう。

 そして、それはPC市場に限ったことではないのかもしれません。コロナ禍はITビジネス業界全体を大きく動かしています。その動向を取材する身としても、読者の声を真摯に受け止め、ニーズに応えられればと気持ちを新たにしています。(藤岡堯)

【記事はこちら】
週刊BCN 創刊40周年記念特集 新型コロナ禍ですべてが変わった PC市場の現在と未来

オススメの記事