• ホーム
  • 業界動向
  • 即日融資を使う女性はパート・専業主婦が上位、「生活費の補てん」が理由

即日融資を使う女性はパート・専業主婦が上位、「生活費の補てん」が理由

データ

2020/08/25 08:00

 東晶貿易は8月24日、運営目的当サイト「マネースタジオ」で即日融資を利用したことのある全国に住む20歳以上の女性431人を対象に実施した「即日融資の利用実態に関するアンケート」の結果を発表した。調査は、8月3~7日の期間に行われている。

即日融資を利用したことがある女性の職業、
最多は「パート・アルバイト」

 調査対象者(即日融資を利用したことがある女性)の職業のうち、最も多かったのは「パート・アルバイト」(23%)で、以下「専業主婦」(21%)、「事務系の会社員」(19%)が続いた。
 
即日融資を利用する理由1位は「生活費の補填」

 即日融資を利用した理由を尋ねた質問では、「生活費の補填」(259人)が最多で、「ショッピング」(111人)、「娯楽・交際費」「ギャンブル」「他社のローン返済」が続いている。
 
即日融資を受ける女性が最も利用している金融機関は「アコム」

 即日融資を受けるために利用した金融機関は、「アコム」(23%)、「プロミス」(21%)、「アイフル」(20%)、「その他」(16%)、「SMBCモビット」と「レイクALSA」(10%)という順となった。
 
即日融資での業者選定理由トップは「大手消費者金融だから」

 即日融資を利用した際の業者選定理由では「大手消費者金融だから」が最も多く、「CMで見たことがある」「すぐに借りられそうだから」という理由が続いている。
 
1回の借入金額は1万~3万円など少額利用が多い

 1回の借入金額で、最も多かったのは1万~3万円だった。

オススメの記事