• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のキャッシュレスニュースまとめ】PayPayやd払いの20%還元が使える! テイクアウト&ECをスマホ決済でお得に

【今週のキャッシュレスニュースまとめ】PayPayやd払いの20%還元が使える! テイクアウト&ECをスマホ決済でお得に

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛で、消費者の購買行動にも変化が起きている。外食であれば店内で飲食する人が減り、テイクアウト需要が急増している。スマートフォン(スマホ)決済サービスもこうした状況を踏まえて、利用できるテイクアウトの店舗をアプリで表示するなどの工夫を施している。お得なキャンペーンは店舗が独自に展開している割引と併用可能なケースが多いので、ぜひ試してみてほしい。

PayPayの外食チェーン20%還元、テイクアウト対応を表示

 PayPayは、4月1日から対象の飲食店でPayPay残高で決済すると、20%のPayPayボーナス(Yahoo!プレミアム会員は25%)を還元する「全国の有名飲食チェーンが対象!春のグルメまつりキャンペーン」を開催している。付与上限は2000円相当/回、3000円相当/期間。
 

 外出自粛でなかなか利用する機会がないというユーザーに注目してほしいのが、アプリの対象店舗一覧だ。現在、店舗ロゴの下に「テイクアウト対応」「在宅対応」と表示が出ており、キャンペーンを利用できる場所が探しやすいようになっている。

 店舗によって対応状況が異なる場合もあるので、利用前は店舗ホームページでも確認するのが安全だろう、また、中にはテイクアウトがPayPay対応、宅配が非対応という店舗もあるので、注意したい。
 

d払いなら吉野家が半額、20%還元キャンペーンも

 d払いは、d払いアプリ内にオンラインから注文・決済ができる「吉野家ミニアプリ」を追加。4月13日から「吉野家 d払いミニアプリ限定! 50%dポイント還元キャンペーン」を実施している。

 対象は、ミニアプリ利用者。還元上限は、1アカウントにつき500ポイント。エントリー必須で、支払方法は残高払いもしくはdカードが対象になる(dカード以外のクレジットカードは対象外)。期間は5月10日まで。
 

 また、あまり話題になっていないが、食品通販サイトを対象にした20%還元キャンペーンも実施中。対象のサイトでd払いで支払うと、通常還元率の1%に加え、会計金額の20%相当のdポイントが還元される。
 

 対象の通販サイトは、格之進オンラインストア、平田牧場オンラインショップ、柿安オンラインショップ、大阪王将公式通販、ウルトラミックス本店。還元だけでなくサイトごとに異なる特典が付いてくるのもうれしい。

 緊急事態宣言に伴う外出自粛は最短でも5月6日まで継続する。いまのうちにテイクアウトや宅配のお得な方程式を考えておくと、長期的に家計を節約するのに役に立つはずだ。ぜひ最寄りのお店やECサイトをチェックして、うまくスマホ決済サービスと組み合わせてほしい。(BCN・大蔵大輔)