第2回「BCN RETAIL」読者会、流通関係者とメーカーが交流

特集

2017/10/02 18:36

 BCNは9月28日、BCNアカデミールームで、第2回目となるWebサイト「BCN RETAIL」と月刊紙「BCN RETAIL REVIEW」の読者会を開催し、読者同士の交流を支援した。


前半のアナリストや記者によるプレゼンテーションの様子

 当日は、新iPhone発売直後ということもあり、全国の主要家電量販店・ネットショップの実売データを集計した「BCNランキング」を使った初速の動きについて、BCNのアナリストが「最新iPhone動向とスマホ市場振り返り」として分析した。

 また、「BCN RETAIL」「BCN RETAIL REVIEW」の編集長による「ヤマダ電機の新店舗戦略分析」や、記者による「小売りにとってのビットコインとは」など、小売りで話題になっているテーマについて語った。発表の後は、読者同士の交流会を実施した。

 流通関係者からメーカーまで幅広い業態に所属する読者が集結し、普段はなかなか直接会うことのない読者同士が業界の本音について語るなどして場が盛り合った。BCNでは、読者同士のリアルでの交流を活発化するために、今後も読者会を開催していく。