• ホーム
  • トレンド
  • 「DVDFab3」が2か月連続でビデオ関連ソフト市場で1位、人気の理由を探る

「DVDFab3」が2か月連続でビデオ関連ソフト市場で1位、人気の理由を探る

特集

2013/05/17 19:20

 動画を編集したり、DVDやブルーレイディスク(BD)へ動画を書き込んだりできるビデオ関連ソフト家電量販店の実売データを集計する「BCNランキング」で、ジャングルのDVD/BDコピーソフト「DVDFab3 BD&DVD コピープレミアム」が3月、4月と2か月連続で1位になった。その人気の理由をジャングルの製品本部 プロダクトマネジメント部の竹本圭輔部長に聞いた。

DVDFab3 BD&DVD コピープレミアム

「DVDFab3 BD&DVD コピープレミアム」

 「DVDFab」シリーズは、DVD/BDに保存した動画データをPCに取り込んでファイル形式を変換したり、新しいDVDにコピーしたりできるソフト。DVD/BDに書き込んだ子どもの運動会の動画をコピーして田舎の両親に配ったり、古くなったDVD/BDのアーカイブ映像を新しいメディアにお引っ越ししたりできる。

 2か月連続で1位だった「DVDFab3 BD&DVD コピープレミアム」は、2月21日発売の新バージョン。前バージョンの「DVDFab2 BD&DVD コピープレミアム」も、2012年5月から2013年1月までの9か月間、1位をキープし続けた。入れ替え期の今年2月は首位を逃したが、「DVDFab」シリーズは常に首位にいる定番ソフトといえる。


同メディア間のコピーだけではなく圧縮コピーにも対応



 コピーはDVDからDVD、BDからBDだけではなく、データを圧縮してBDからDVDや、片面2層BDから片面1層BDへのコピーもできる。さらに「DVDFab3」は、複数枚のDVDのデータを1枚のDVDへ圧縮コピーする機能を新たに搭載した。

 竹本部長によれば、「ホームビデオをアーカイブとして残したい人に最適。最近はHDDにデータを保存する人も多いが、HDDはあくまでも一時保管場所。長期間残すならメディアがいい、と考えるユーザーが多い」という。

 DVDコピーソフトといえば、巷には無料ソフトも多く出回っている。そのなかで「DVDFab3 BD&DVD コピープレミアム」は1万6800円と、ほかのビデオ関連ソフトと比べてもやや割高の価格設定だ。それでも他社ソフトを抑えて1位をキープしている理由は何だろうか。

 竹本部長は「無料のコピーソフトは、DVDをコピーできてもBDをコピーできないソフトが多い。というのも、BDのデータをコピーするのは技術的に難しく、同じBDAV形式のデータでもコピーができたりできなかったりする」と説明する。さらに、「データコピーの可否は、撮影したカメラに左右されることがある」という。

 「『DVDFab』の開発では、あらゆるカメラを使って動画を撮影し、BDに保存して、データをコピーできるかどうか検証している。検証するカメラの台数は年間2000台以上。この徹底した検証などによる品質が、他社製品や無料ソフトと大きく違うところだ。無料ソフトを使ってうまくコピーができず、『DVDFab』を購入するユーザーが多いので、価格への不満は意外にない」という。ジャングルがこの3年間実施しているユーザー調査によると、「DVDFabシリーズ」の価格を「ふつう」と感じる人は49%と、半数近くが価格に対して不満をもっていないのだ。


スマートフォンでコンテンツをコピーしていつでも視聴



 コピー元となるDVD/BDのデータを丸ごとコピーするだけではなく、タイトル/チャプター単位で範囲を指定し、コピーすることもできる。これを活用すれば、複数のDVDに保存した膨大なホームビデオから、見どころだけをピックアップしたダイジェストDVDを作成できる。

 変換機能で、ビデオカメラで撮影したデータをスマートフォンやタブレット端末、携帯ゲームに取り込むことができる。またファイル形式変換は、異なる動画ファイル形式の一括変換に対応している。

 竹本部長は、「動画を撮影できる機器は、いまやビデオカメラだけではない。デジタルカメラウェアラブルカメラなどで撮影する人も多く、異なるファイル形式で保存されていることが多々ある。変換モードでは、異なるファイル形式を一括して変換することができる。ファイル形式の指定は、iPhoneやPSPなど、再生する機器名でも設定できるので、初心者でも簡単にデータ変換ができる」と説明してくれた。このほか、動画から音声だけを抽出する機能を搭載。子どものお遊戯会や合唱コンクールの動画から音声だけを取り出して、スマートフォンや携帯オーディオで再生できる。

 動画編集ソフトの割合が高いビデオ関連ソフト市場で、2か月連続で首位を取ったコピーソフトの「DVDFab3 BD&DVD コピープレミアム」。快進撃はまだまだ続きそうだ。(BCN・山下彰子)


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割をカバーしています。