インテルのCPU不具合、東日本大震災、地上デジタル放送への移行、タイの大洪水――。2011年は、PC・デジタル家電の業界にとって激動の年だった。そんななか、各アイテムで2011年に一番売れた製品は何なのだろう。この特集では、家電量販店・ネットショップの実売データを集計した「BCNランキング」をもとに、各ジャンルで人気を博したデジタル製品を紹介する。

大人気だったあのデジタル製品のシェアは?


 7月24日の地上デジタル放送へ移行に向けて、買い替えが進んできた薄型テレビ市場。地デジ化最終戦となった今年は、どの製品が売れたのだろうか。BCNランキングで、今年売れた薄型テレビ(液晶・プラズマ・有機EL)トップ20を紹介しよう。
 東日本大震災、地上デジタル放送への移行、タイの大洪水……。さまざまなことがあった2011年が終わろうとしている。レンズ交換型デジタルカメラ(デジタル一眼カメラ)市場にとって、2011年は、おおむね好調な年だったといえるだろう。

年間No.1メーカーは誰の手に、「BCN AWARD 2012」受賞企業を一挙公開


 製品カテゴリ別に販売台数・本数が最も多かったメーカーを表彰する「BCN AWARD」。「BCN AWARD 2012」で栄光を勝ち取ったのは、どのメーカーなのか。各部門のNo.1メーカーを一挙公開する。

2012年のPC・デジタル家電市場を総括!