USB接続の外付けハードディスクドライブ(USBハードディスク)をつないで、番組を録画できるテレビが増えている。録画対応テレビなら、レコーダーを別に買い足すよりもおトクで、操作がカンタン。気になる番組を簡単に録画して、見たら消すという人にピッタリだ。今回は、USBハードディスクをテレビにつないで、録画&再生する方法を紹介しよう。

<テレビ活用術>連載第4回(最終回)・USBハードディスク
・第1回 ・第2回 ・第3回を読む

USBハードディスクでカンタン&たっぷり録画



 USBハードディスクというと、PCに接続して、PCのハードディスクの容量不足を補ったり、バックアップに使ったり、という使い方がメインだった。しかし最近では、USBハードディスクをテレビにつないで、番組を録画するという使い方が広がっている。録った番組を編集したり、BDに残したりしたいという人は、やはりBDレコーダーが向いているが、見たらすぐに消すという人には、録画対応テレビが手軽でいい。


 録画対応テレビは、いまやテレビの販売台数の5割弱を占め、さまざまなメーカーから登場している。レコーダーを別に買うよりも安くすむうえ、USBハードディスクの価格がリーズナブルになっている点も見逃せない。1TBを超える大容量モデルでも1万円前後で手に入る。容量がいっぱいになっても、増設が簡単なので、データの大きいハイビジョンのテレビ番組も時間を気にせずにどんどん録画できる。録画対応テレビでは、複雑な配線などが不要なうえ、録画や再生などの操作はテレビのリモコンでOKだ。

 USBハードディスクを買うときに注意したいのが、接続するテレビに対応しているかどうか。メーカーのウェブサイトなどで確認し、動作確認済みのUSBハードディスクを選びたい。未確認でも動くことはあるが、認識しなかったり、録画できなかったりなどのトラブルが発生することもある。録画対応テレビにUSBハードディスクをプラスして、快適な録画生活を送ろう。

【これだけは覚えよう】

・USBハードディスクをつないで録画できるテレビが増えている!
・USBハードディスクはリビングに合うスタイリッシュタイプなど種類が豊富


バッファローのUSBハードディスク×録画対応テレビで快適な録画ライフ!



 バッファローなら、シンプルモデルからテレビ録画用、コンパクトモデルまで、スタイリッシュなデザインのラインアップが豊富。各メーカーのテレビと動作確認済みモデルが多いので、選ぶときにも安心だ。


<ポイント>録画非対応のテレビにはHDDレコーダー

 子ども部屋や寝室にある2台目のテレビに録画機能がない場合には、シンプルなHDDレコーダーの「DVR-1/1.0T」がオススメ。地デジ番組の視聴や録画に対応し、電子番組表を利用できる。アナログテレビでもOKだ。

テレビの5割弱が録画対応
ラインアップが急拡大!


 BCNランキングの2011年5月のデータでは、録画対応テレビはテレビ全体の47.2%を占める。外付けや内蔵ハードディスクだけでなく、BDに録画できるモデルなど、ラインアップも豊富だ。外付けハードディスクのみに録画するモデルが録画対応テレビの販売台数の約6割を占め、前年同月比は550%。平均単価は、録画非対応モデルにプラス2万円程度とお買い得感もある。

USBハードディスクに録画できるテレビが続々


 そのほか、LGやピクセラの液晶テレビも対応。また、家庭用ゲーム機「PS3」に接続して地デジを録画できる「トルネ」も、USBハードディスクに録画できる。

※詳しい対応はバッファローのホームページをご覧ください。

【知っておきたい!ソボクなギモン】

Q.USBハードディスクにはどれくらい録画できるの?

A.1TBで約125時間録画

 録画時間の目安は、地上デジタルハイビジョンレート(17Mbps)の場合、500GBで62時間、1TBで125時間、1.5TBで187時間、2TBで249時間と、長時間録画できる。

Q.PCや他のテレビでも見られる?

A.録画したテレビのみで再生

 USBハードディスクに録画した番組は、録画に使ったテレビでしか再生できない。著作権保護機能が働き、PCや他のテレビに接続しても認識しないので注意しよう。

Q.複数のUSBハードディスクはどうやってつなぐの?

A.USBハブを利用する

 録画対応テレビの機種によっては、同時に複数台を接続して利用できる。USB端子が足りない場合は、USBハブを利用して増設することになる。

バッファローコクヨサプライ BSH4A01AVBK

 4ポートを備えるUSBハブ。テレビの背面にネジで固定できる。「レグザ」「アクオス」「トルネ」に対応(※)

※対応機種はバッファローコクヨサプライのホームページをご確認ください。



●「BCNランキング」マガジンとは
 当サイトと連動し、全国の家電量販店/PC専門店で配布しているフリーマガジン。最新デジタル製品の紹介やレビュー、賢い使い方などを掲載し、読者のデジタル生活を応援しています。 配布店舗はこちら