• ホーム
  • トレンド
  • 年末・お正月はテレビを囲んで盛り上がろう! テレビにつながるオモチャ大集合

年末・お正月はテレビを囲んで盛り上がろう! テレビにつながるオモチャ大集合

特集

2010/12/15 20:26

 早いもので、2010年ももう師走。来週末には、クリスマスが迫っている。今年は、家電エコポイント制度や来年のアナログ放送停止を前に、薄型テレビが売れに売れた。最近、リビングに大型テレビがやってきたというお宅も多いだろう。家族みんなで過ごす年末からお正月は、新しいテレビをめいっぱい楽しみたいもの。そこで今回は、テレビにつなげて楽しめるオモチャをピックアップした。まだ子どもへのクリスマスプレゼントを考えていないお父さん、お母さん、今年はテレビにつながるオモチャで、家族みんなで新しいテレビを囲みながら盛り上がろう。

地球儀に顕微鏡、楽しみながら知識が身につくオモチャ



 子どもが楽しみながら進んで学習してくれたら、親にとってこんなに望ましいことはない。なにより、楽しみながら学んだことは、子どもはすぐに吸収する。まずは、遊びながらしっかり知識が身につくオモチャを紹介しよう。

 世界の地理を知ることができる地球儀。普通の地球儀なら、家に一つはあるはず。でもエポック社の「TV地球儀」は、その名の通り、テレビにつなぐ進化した地球儀だ。付属のペンで世界地図をタッチすれば、その地域・国の情報をテレビの大画面に映し出す。

TV地球儀

 コンテンツは、国や地域の解説と写真を見ることができる「世界の国々と地域」、面積の大きい国など、19のランキングをグラフと数値で見ることができる「世界のランキングベストテン」のほか、写真またはイラスト付きの解説を表示する「世界遺産図鑑」や「太古の恐竜図鑑」、「TV地球儀」で覚えた知識で答える「ワールドクイズ」など、11種類を用意する。

 内蔵のキーボードで、「TV地球儀」が収録する情報を文字で一発検索できる。「日本おもちゃ大賞2009」のイノベーション・トイ部門で大賞を受賞した製品で、大人も十分に楽しめる。11月15日に価格を改定。2万6250円(旧価格は3万6750円)と求めやすくなった。

 続いては、バンダイのデジタル顕微鏡「EYE CLOPS(アイクロップス)」をご紹介しよう。テレビの映像端子に接続して、レンズ部分を対象物に近づければ、約200倍の大きさで画面に映し出す。付属する簡易スタンドと観察ケースを使えば、動き回る昆虫や水中生物なども観察できる。お父さんお母さんの毎日の頭皮やお肌のチェックにも活用できるというスグレモノだ。価格は7980円。

EYE CLOPS

定番「Wii」に石川遼プロ監修のゴルフゲームで家族みんなで盛り上がる!



 親戚が集まるお正月に向けて、大勢で盛り上がるエンタテインメント系のオモチャも見逃せない。王道は、やっぱりゲーム機。なかでも、動きを感知するワイヤレスコントローラ「Wiiリモコン」で操作する任天堂の「Wii」は、ファミリーで楽しめるゲーム機の代表だ。

Wii

 「似顔絵チャンネル」で作った家族そっくりのキャラクター「Mii」でプレイすれば、盛り上がること間違いなし。パーティゲーム集「Wii Party」や、ゴルフ、マリンバイク等、12のリゾートスポーツが楽しめる「Wii Sports Resort」など、大勢で遊べるソフトが揃っている。本体価格は2万円。

「Wii Party」と「Wii Sports Resort」

 ゴルフといえば、以前は家族のなかでお父さんだけが楽しんでいるスポーツというイメージだったが、爽やかな若手プロゴルファーの石川遼さんが登場したことで、今ではお母さん世代や子どもたちにも大人気。そんなゴルフをリビングで本格的に楽しめるのが、エポック社の「石川遼 エキサイトゴルフ」だ。

石川遼 エキサイトゴルフ

 ポイントは、なんといっても石川遼プロが監修していること。石川プロは、子どもの頃に前作「スーパーショット!エキサイトゴルフ」で遊びながらゴルフの面白さを知ったという。

 付属のAVケーブルでテレビに接続して専用のゴルフクラブを振ると、本体カメラセンサーがスイングの速度や軌道を読み取って、ボールの飛距離・方向に反映する。クラブの傾きも読み取るので、フックやスライスになったり、ドローやフェードをかけたりすることもでき、本当にゴルフを楽しんでいる感覚を味わえる。

 コースやホールを選んで自由にプレイできる「エキシビション」、総勢20人が参加する「トーナメント」、ホールを回りながら石川プロがアドバイスしてくれる「レッスン」、ライバルたちと1対1で戦う「ライバルマッチ」など、全8モード、36ホールを用意。「ライバルマッチ」では、最後の対戦相手に石川プロが登場するのも見どころだ。

 最大4人で同時にプレイできる。価格は8379円。こちらは、「日本おもちゃ大賞2010」のボーイス・トイ部門で大賞を受賞している。

 最後に一つ耳寄り情報。薄型テレビを買って取得したエコポイントは、百貨店、オモチャ屋さん、スーパー、遊園地など、全国の加盟店や加盟売り場で好きなオモチャと交換できる「こども商品券 Kid's Gift Card」に交換することができる。エコポイントでテレビにつなぐオモチャを買って、年末・お正月は家族で新しいテレビを楽しみ倒そう。(BCN・武井美野里)