突撃レポート! おうちでできるエステを体験!

特集

2008/02/01 12:32

 季節のせいか、齢のせいか、お肌の乾燥・目の下のクマ・小じわがやたらと気になるオーバー30のライターA子です。「きれいになりたい!」という気持ちは山ほどあるけど、本格的なエステ通うに時間もお金もない。そんな私に、エステマニアの先輩が教えてくれたのが「ホームエステ」。「でも、何を買えばいいの……」と悩んでいる私に、先輩が教えてくれたのが、ナショナルのエステサロン「サロン・ド・エステジェンヌ」。1500円で体験できるということで、さっそく行ってきました。

ナショナルのエステサロンに突撃だ!

 サロン・ド・エステジェンヌはナショナルが全国6か所で展開するエステサロン。高価で敷居の高いサロンとは違って、まずはホームエステ器具を体験しよう、というアンテナショップ的サロンです。最近は、男性エステもはやる時代。「善は急げ!」とばかりにまずは電話で予約。とっても感じのよい女性スタッフがていねいに応対してくれて、予約は無事終了。

 当日――。

 サロンで迎えてくれたのは、まさにナショナルのキャッチフレーズ“キレイなお姉さん”がぴったりの山崎さん。明るいサロン内の中央には楕円状のカウンターがある。そこに10人分の席と、人数分のナショナルのホームエステ器具。「ちょっとドキドキするなぁ」



 まずは、お肌のカウンセリングから。カルテに記載したら、マイクロスコープを使ってモニタを見ながら、お肌の状態をチェック。

 「うっ……。近頃、お肌の乾燥、実感できるくらいひどいからな。正直ボロボロの肌状態なんて見たくないなぁ」と思っていると、山崎さんが笑顔で説明。「アゴの下は、お顔の周りでもっともいい状態の場所ですよ。ほら、とてもキメが細かくはっきりとしていますよね。頬のあたりや目元も、できるだけこの状態に近いのが理想なんですが、ちょっと乾燥しているようですね。でも、しっかりと保湿をすれば、またキメも整ってきます」って。保湿をすれば回復すると聞いて、ちょっと安心しました。カウンセリングが終わったら、洗面台で各自メイクを落として洗顔。みんなですっぴんになって着席します。はは……、ちょっと恥ずかしいかも。


 美容研究家と共同開発した「新イオンスチーマー ナノケアプラチナ」、お鼻周りの毛穴の汚れや黒ズミを除去する「スポットクリア」、低周波の刺激を利用して目元の筋肉に働きかけ、ハリや弾力を与える「リンクルマスク」、そして、フェイスラインを引き締める超音波器具「ソニックシェイプ」の4つを、順に体験します。

___page___
私に必要なものばかり!!

 まずは、07年10月1日に発売したばかりの新イオンスチーマー。実は、私も3年ほど前にどうしても欲しくて、「ナノケア」を購入したのですが、目の前にあるのはものすごく進化していました!
 
 進化のポイントは、

(1)1台で温かいスチームと冷たいミストを放出する“温冷美容プログラム”
(2)3つの“自動温冷コース”付き
(3)スチームが従来製品よりさらに細かく柔らかくなったこと

――の3点。

 ふわ?っとしたスチームを浴びていると、とろけそうなくらい気持ちがいい。イオン化する電極板部分が、純度100%に近いプラチナでできていて、スチームの中にプラチナを微細化した白金ナノコロイドを含んでいるからなんですって。「温冷プログラム」は、この心地よいスチームと、雪の降るスキー場にいるみたいに冷たいミストが交互に出てくるのだ! 何も操作せず、ただ座ってうっとりとしているだけ。体験した「クリア肌コース」は約15分。すっかり癒されたうえに、お肌がぷりっぷりのつるっつるになっちゃった!


 「スポットクリア」は、スチームを浴びて毛穴が開いた状態で、鼻の外側から小鼻のまわりを下から上へ、鼻の高いところは上から下へ滑らせるだけ。毛穴に詰まった皮脂がポツポツと取れる。コレ、おもしろい!


 目を酷使している私には、とっても興味のある一品が「リンクルマスク」。スキーのゴーグルのようなものを装着するだけで目元にハリが蘇るというから驚き! 約10分間、「ピクッ、ピクッ」っと低周波電流でマッサージ。電流って聞くとなんか恐いけど、強さは1?10まであって自分で調整できるし、指先でやわらかくマッサージしてもらっているような感覚で、気持ちよかった?。終わったときには、なんだか目の周りの血行がよくなってスッキリです!


 流行の超音波器具「ソニックシェイプ」は、高出力超音波でフェイスラインを引き締める……ところで、超音波って何? 電源を入れても、特に振動を感じるわけでもないし。でも、山崎さんがヘッド部分にお水を乗せて電源を入れると……!? 見た目には全然振動していないのに、お水が小さな小さな気泡になって弾けているのが見える。なんと、この超音波、1秒間に100万回の振動を起こしているんですって! それで、お肌の深部まで鍛えられるというわけ。

 使い方は簡単で、ヘッド部分に専用ジェルをのせて、電源を入れずに頬全体にジェルを広げる。全体に広がったら電源を入れて、アゴ先から耳の下へ、口の横から耳の横へ、小鼻の辺りからこめかみに、とやや強めの力でフェイスラインのお肉を持ち上げるようにヘッド部分を滑らせる。コツは、スウィングヘッドをしっかり肌に密着させて、圧を加えながらひとつの動きに4?5秒かけて動かすこと! 何度か繰り返していると、ヘッド部分がほわ?んとあったかく感じられて、なんとも気持ちがいい。今回は初めてなので、まず片方の頬だけを5分間やりました。もう片方のフェイスラインと見比べると、なんか少し引き締まった感じ。もう片側も同様にして、仕上げをしたら用意されたホットタオルでふき取ってコース終了です。


 ああ、癒された……。キレイになるって、癒されることなんだ、と実感した約1時間半。4種類の器具の相乗効果か、お肌はまるで温泉にでも入った後のよう。出された温かいハーブティを飲みながら、つるつるになったお肌をなでなでして、気持ちもリラックスです。

 「ホームエステって何?」「器具は持っているけど、なかなか自分じゃできなくて……」という方には、ホントおススメのサロン・ド・エステジェンヌ。ちなみにここにはどんな人たちが来るのだろう? 聞いてみると、「年齢層は広いですね。10代後半から80代の方までいらっしゃいます」。へぇ。70代、80代になってもお肌のお手入れか……。すごい! 負けてるな?。よ?し! 今日からホームエステで、お肌も心もきれいになっちゃおう!
DATA
サロン・ド・エステジェンヌ汐留
電話)03-6218-2010(要予約)
料金)1500円
詳しくはhttp://national.jp/kireone/salon/
___page___
 ゆっくりと好きな時間に、自分の時間をエステタイムにしたい! そんなあなたにオススメなのが“ホームエステ”。家庭用美容機器は、家電量販店でも大きなスペースを占めている。くつろぎながら自宅でエステ。う?ん、これはいい!

【スチーム系】
乾燥が気になるこの季節。まずはしっかり保湿から

●ナショナル イオンスチーマー ナノケア プラチナ EH2473
 プラチナ成分を含んだ微細なスチームでお肌の奥からの保湿と、冷ミストでお肌を引き締める冷温ケアができる。専門家と共同開発した温冷美容プログラム3コース付き

ヤーマン イオンスチーマー ホワイトミストプラチナム IS-2Y
 プラチナ粒子と合体した磁化水によるミストで、老化やさまざまトラブルから肌を守り、お肌に潤いを与えるエステ並みの充実スキンケアを実感


【超音波系】
超音波の微細な振動ですっきりフェイスラインを目指そう!

●ナショナル 超音波美容器 ソニックシェイプ
 1秒間に100万回の超高出力超音波で、気になるフェイスラインをしっかり引き締める。肌に密着していなかったり、オーバーケアのときはセンサーで知らせてくれるから安心

●ツインバート 防水超音波美顔器 ビメンテ SH-B783SW
 5MHzの超音波の刺激が、お肌にハリとツヤをもたらす。完全防水だから、湯船の中でもリラックス美顔

●ヤーマン 超音波イオン美顔器 イオンマグソニック HIS-5
 イオンに加え磁力がリンパの流れを促進し、より高い美肌効果とフェイスアップ効果が得られる。細かいところもお手入れ可能なヘッドは、気になるポイントのケアに最適


【吸引・毛穴のお掃除系】
細やかなケアが美しい女性の証

●小泉 吸引&洗顔ケア プチエステデュオ KLC-0131/P
 1台でお肌の古い角質や毛穴の汚れ、黒ズミの吸引、ヘッドをブラシに換えて洗顔、ローラーに換えてツボの刺激ができる。抗菌・防水タイプだからいつも清潔

●ナショナル 毛穴吸引 スポットクリア EH2513-G
 吸引力が従来品の25%アップで、洗顔では落とせない毛穴の汚れもスッキリ。すべりがよく、お風呂の中でも使えるから、お肌への負担が少ないのがうれしい


【目元ケア系】
齢とともに乾燥が激しくなる目元をしっかりケアしたい!

●ナショナル エステジェンヌ リンクルマスクEH2451
 ハンズフリーで、やさしく手軽に目元のハリと弾力を与えてくれるスグレモノ。肌に密着していないときにはセンサーで教えてくれるので安心

●ヤーマン フォトレーザー LA-2
 人気のフォトフェイシャルで、年齢にともない気になる目元にハリを与える。顔全体へのフォトとピンポイントのレーザーで、くすみ解消効果も。全身の脱毛にも使える!


【プラスα】
キレイなお肌を目指すには自分の肌状態を把握することが、近道!

●ロゼンスター 肌水分計 SR-101
 わずか60gと、とっても軽くてコンパクト。乾燥が気になるこの季節、いつでも、どこでも気になるうるおい指数をチェックできる

オススメの記事