• ホーム
  • ライフスタイル
  • 高機能メールソフト「eM Client」でチームのビジネスも効率化!料金プランや使い方の詳細

高機能メールソフト「eM Client」でチームのビジネスも効率化!料金プランや使い方の詳細

レビュー

2023/02/06 10:00

 eM Clientはシンプルで操作しやすい画面設計に、添付ファイル履歴など優れた機能性をもったメーラーソフトだ。普段から使い慣れているメールソフトと同じ感覚で、よりメールを管理しやすいようにカスタマイズできる。搭載できるのはWindowsやMacであり、30日間の無料試用期間がある。まずは、無料で利用してみて、自分が管理しやすい操作性を確認してから、好きなプランを選ぶといいだろう。

eM Clientの使い慣れた安心の画面設計
 高機能メールソフト「eM Client」は、30日間の無料試用期間内にあらゆる機能を試してから、有料プランのFREE版とPRO版から選べる。FREE版とPRO版ではサービスの内容に大きな差がある。

 料金プランの詳細は後述するが、例えば、PRO版には「送信取り消し」「メールスヌーズ」「ノート」「スケジュール送信」「メールにメモ追加 」「送受信メールの翻訳」などの機能が備わっている。これだけでもビジネスで使う際に心強い高機能が揃っているといっていい。

 メール管理のストレスが軽減されれば、時間や労力、コストも削減できるため、仕事の効率は飛躍的に上がる。eM Clientはメーラーとして魅力が多い、おすすめのサービスである。

 eM Clientには以下のような特徴がある。

(1)eM Clientの概要
(2)eM Clientがおすすめの人の特徴
(3)eM Clientのメリット
(4)eM Clientの料金プラン

  「使い慣れた操作感で、メール管理をさらにブラッシュアップしたい」という人はぜひ参考にしてほしい。

(1)eM Clientの概要

 eM Clientのデザインは一般的なメール管理ソフトと同じような仕様であるため、一度は目にしている安心感がもてる。

 基本的なサービスは直感的に操作できるため、社内に導入する際も世代を問わずスムーズに進められるだろう。気をつけたい点は、iPhoneなどスマートフォンのアプリでは利用できないところ。

 添付ファイルを確認するのを考えれば、基本的にビジネスでのメール管理はPC作業が中心となるため、さほど問題はないだろう。

 先にも紹介したような、「送信取り消し」「メールにメモ追加 」「送受信メールの翻訳」といった独自のサービス性がeM Clientにはある。メーラーとして秀でた機能を備えているのが、eM Clientの良いところなのだ。

(2)eM Clientがおすすめの人の特徴

メールソフトを越えた機能性(画像はイメージ)

 eM Clientには、ビジネスを効率化できる高機能なサービスが多くある。メールの管理を適切に行うだけでなく、スケジュールやタスク管理を同時に行える機能やアイデアを書き出すノート機能があるのはありがたい。

 さらにメールを見ながらチャット機能を使える点は、他のメーラーとは異なる特徴といっていいだろう。

 さまざまなアプリやソフトを横断的に使うのではなく、「カレンダーやタスク管理、ノート機能などを一括管理したい」と願っている人には特におすすめだ。

 eM Clientの特徴は次のとおりである。

2-1.メーラーとしての高機能性
2-2.カレンダーとタスクの管理機能
2-3.アイデアをまとめられるノート
2-4.メールを共有しつつチャットできる

 それぞれについて詳しく解説する。

・2-1.メーラーとしての高機能性
 
eM Clientの理想的なメール機能

 eM Clientは、あらゆるメールアカウントサービスに対応している。例えばGmail、Exchange、iCloud、Outlookなどを利用できる。

 さらに、翻訳ツールとスペルチェッカーを内蔵しているため、日本語以外の言語におけるやりとりもスムーズに行える。わざわざコピペして、翻訳ツールに張り付けて読み込むといったひと手間がなくなるのだ。

 他にも心強いサービスが、送信キャンセル機能である。添付ファイルを忘れてしまったとき、タイプミスや宛先の間違いに気づいたときなどにも焦らず対応できる。

 国際化に優れ、ミスによってビジネスチャンスを逃す心配もない。メーラーとして優秀なサービスが充実しているのだ。

・2-2.カレンダーとタスクの管理機能
 
予定とタスクを一括管理(画像はイメージ)

 eM Clientは、メールソフト内でカレンダーへのリマインダー設定とタスク管理ができる点で優れている。メールをチェックしながら、他のアプリと見比べて業務内容を確認しなくてもいいのだ。

 また、スケジュールをチェックしてすぐにメール作成・送信作業に移れるのもありがたい。これだけでも連絡事項の忘れ、ミスなどが減らせる。一人一人の連絡業務・スケジュール管理などを最適化できるツールなのだ。

・2-3.アイデアをまとめられるノート
 
思い浮かんだらすぐにメモ(画像はイメージ)

 アイデアが浮かぶ瞬間には、さまざまなシーンがある。例えば、大事なクライアント先にメールを打っている途中で、良いアイデアが浮かんだけれど、まだ相手に提案するには早いという状況になったとき。そんな瞬間でも、すかさずノートの機能に打ち込める。

 手帳やアイデアをまとめたメモ帳、メモ用のアプリを探したり起動したりする必要はない。このちょっとしたひと手間の軽減が、ビジネスを効率化させ、アイデアの取りこぼしを防ぐ利点となるだろう。

・2-4.メールを共有しつつチャットできる
 
必要な情報をすぐに共有できる

 メールのチェックをしながら同時にチャット機能も使える。そんなソフトはなかなかないだろう。転送メールに問題提起を書き込み、バラバラに返信が返ってくるのを見直すといった手間が、すべてなくなるのだ。

 互いのコミュニケーションが円滑に進めば、グループとしての信頼関係が安定化し、より一層パフォーマンスが上がるだろう。

(3)eM Clientのメリット

比類ないサービス性(画像はイメージ)

 eM Clientのメリットと特徴は次のとおりだ。

3-1.添付ファイルの履歴から確認できる
3-2.連絡先を詳細に管理できる
3-3.ノートを同期できる
3-4.eM Clientの料金プラン

 それぞれの詳細を解説する。

・3-1.添付ファイルの履歴から確認できる
 
添付ファイルを探すひと手間をなくせる

 あるメールに添付された資料が必要だと気づいたとき、そのメールはいつ送られてきたものなのか、すぐにわからないときもあるだろう。

 たくさんのプロジェクトに関われば関わるほど、メール添付で送られてくる資料は増えていく。それらの管理をするには、eM Clientにある連絡先から「添付ファイルの履歴」の一覧がみられる機能がうってつけなのだ。

 これで同じグループのメンバーが送ってくれたデータ管理は一括できる。非常に画期的で利便性の高い機能と言っていいだろう。

 書類で管理する資料と同様、データでの資料も管理が行き届いているのが、ビジネスの質を向上させてくれるのは間違いない。作業の快適さから、業務の生産性も向上していくだろう。

・3-2.連絡先を詳細に管理できる
 
メールアドレス以外の情報も管理

 eM Clientでは、メールアドレスだけではなく相手の電話番号やウェブサイト、家の住所なども登録できる。電話帳の機能も含められるので、「電話をしたい」「ウェブサイトをみたい」「郵送したい」といったときも、eM Clientを開けば解決する。

 情報を探すコストが削減され、作業効率が最適化されていくだろう。

・3-3.ノートを同期できる
 
アイデアのメモを他のツールにつなげられる(eM Clientアプリ)

 eM Clientでは、Exchange、Microsoft 365、IceWarpと連携できる。それによりメモであったアイデアの種を、他のメンバーと手軽に共有できる。これはビジネスを成長させていく上で、とても有益な効果が期待できるだろう。

 ノートに書いたメモからデータ化する作業を億劫に感じなくてすむのだ。理想的な作業環境を整えていこう。

(4)eM Clientの料金プラン

30日間の試用で2プランから選択(画像はイメージ)

 eM Clientのプランには大きくわけてFREEプランとPROプランの2タイプある。PROプランにはさらに「個人・小規模事業者」「官公庁、学校、中・大規模事業者」のプランがある。

 この二つの違いは「ライセンス管理(License Manager)」がついているかどうかだ。また、それぞれのプランには通常版と無期限版があるので、以下にその情報をまとめる。

○無料(30日間の試用):メール、カレンダー、タスク管理、PGP暗号化メール送信が利用できる。利用できるアカウントは二つまでである。この無料期間(30日)の試用を行い、そのままFREE版を使うか、PRO版に切り替えるかを選ぶようになっている。

○eM Client 9 PRO(個人・小規模事業者向け):通常版6499円、無期限版1万5599円。

○eM Client 9 PRO for Companies(ビジネス)(官公庁・学校法人、中規模~大企業事業者向け):通常版7149円、無期限版1万7159円。

 自分が必要とするそれぞれの機能を確認しながら、最適なサービスを選んでいこう。

eM Clientで効果的、効率的な作業を手に入れよう

効率的なビジネスを実現させていこう(画像はイメージ)

 eM Clientで管理できる情報は、メールだけに留まらない。業務上に必要な連絡先、予定を書き込めるカレンダー、タスク管理までできる機能が揃っているツールはビジネスを快適に進めていけるだろう。

 先述したが、メールの内容を確認しながらチャット機能が使えるのも利点のひとつだ。「確実に情報管理ができる」「適切な場面でメモを取れる」「円滑にコミュニケーションができる」――。このような機能性が、ビジネスを大きく支えてくれる。

 メールソフトとしてだけではなく、多機能性をより効果的に使える方法を模索し、自分にとっての最適化をしていこう。

 手帳やメモ帳などの紙媒体やそれぞれのアプリによって情報の管理を使いわけるのではなく、メールソフトで一括管理ができる。理想的なツールを手にして、効率よく作業しながら、快適なビジネスに取り組んでいこう。(GEAR)
ギャラリーページ