NAVER、「有名人」の人物情報や話題が横断的にわかる「NAVER人物検索」

ニュース

2011/06/01 20:26

 インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」を運営するネイバージャパンは、6月1日、国内・海外の有名人に関する情報を横断的に検索・閲覧できる「NAVER人物検索」(http://person.naver.jp/)を開始した。

「NAVER人物検索」のトップページ

 「NAVER人物検索」は、国内・海外のアーティスト、俳優、タレント、政治家、スポーツ選手、漫画家、声優、ジャーナリスト、学者など、約13万人の「有名人」の人物情報を収録。その人物に関する最新ニュース・話題から過去の話題まで、横断的に検索することができる検索サービス。検索ウインドウに文字を入力すると、NAVERサジェスト機能によって検索候補を表示するので、当てはまる人を選んで、簡単に検索できる。

 検索結果ページでは、その人物に関する最新のニュースを表示する「最新の話題」、主な出演作品や発売したCD・書籍、受賞した賞などを時系列で表示する「主な活動」、家族など関係のある人物を図で示す「相関図」、過去に複数の大手ニュースサイトで取り上げられた話題を時系列で表示する「話題の履歴」などを表示。さらに、画像や動画、Twitterでその人物に言及したツイート・ブログ記事のリアルタイム検索結果を表示する。

 職種などで絞り込んで、人名と写真から探すことができる「人物ファインダー」や、特定のテーマに沿って、ニュースとともに、話題の人物を一覧で紹介する「気になる、オススメの話題」や「主な話題の人物」といったコンテンツも用意する。

 ネイバージャパンでは、これまで映画・ゲーム・自動車など特定のテーマに関する分野別検索「テーマ検索」で人物情報検索を提供していたが、人物に関する“話題”を主軸としたサービスとしてリニューアルし、新たに「人物検索」として独立させた。