• ホーム
  • 新製品・レビュー
  • 予約で買える「Xperia」や「iPad」、果たして組み立て式ガンダムは…… 2010年5月9日~15日のアクセス数トップ5

予約で買える「Xperia」や「iPad」、果たして組み立て式ガンダムは…… 2010年5月9日~15日のアクセス数トップ5

特集

2010/05/20 20:40

 前週、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

記事別アクセス数 トップ5
1位 2010年4月の携帯電話ランキング、ドコモのスマートフォン「Xperia」が1位に(2010/5/10)
2位 GW前には手頃になった「D90」が売れた、2010年4月のデジタル一眼ランキング(2010/5/11)
3位 エプソン、インクカートリッジをなくして環境負荷を低減したA4プリンタ(2010/5/12)
4位 全高約1.5m、懐かしいアニメカラーの組み立て式ガンダム(2010/5/13)
5位 ソニー、APS-CサイズのCMOSを搭載したミラーレス一眼2機種、世界最小モデルも(2010/5/11)
 1位は、ドコモのスマートフォン「Xperia」がランキング1位に躍り出たニュース。「Xperia」がここまで爆発的に売れるとは、ちょっと想定外。というわけで、全体的に後手後手です。極私的レビューはようやく本日、掲載しました(→N美の極私的「Xperia」レポート、「サッポロ生」に変身だあ!)

 2位は、恒例のデジタル一眼レフカメラのランキング。記事では、カラーバリエーションやレンズキットを合算した「シリーズ別」に集計しています。一方、常設のランキングページでは、それらを別々に集計するので、順位は異なります。集計が間違っているワケではないのでご安心を。

 3位は、インクカートリッジをなくしたA4プリンタ。結局のところ、やっぱりインクのようなアフターマーケットなんですねえ、収益源は。新しい試みとして、経過を見守っていきたいです。

 4位は、全高約1.5mの組み立て式ガンダム。予約して少し待てば手に入る「Xperia」や「iPad」と違って、このガンダムは、まずは置き場を確保しなければなりません。30万円を超える価格もネックです。Amazonで旧モデルを買った人の書き込みを見て、心底尊敬しました。

 ※「Xperia」や「iPad」は現在、予約受付を取りやめている店もあります。

 5位は、ソニーのAPS-Cサイズのミラーレス一眼。以前から年内の発売をアナウンスしていたものです。社内のカメラ好きは、「デザインが初期のコンパクトデジタルカメラのよう」と評していましたが、さて、売れ行きはどうなるでしょうか?

 続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5を紹介します。

 ・1位 携帯電話
 ・2位 デジタル一眼レフカメラ
 ・3位 コンパクトデジタルカメラ
 ・4位 液晶テレビ
 ・5位 ノートPC

 実はトップ5の顔ぶれは、毎週ほとんど変わりません。ランキングページの週間ランキングは、毎週火曜日に最新データに更新しています。今週は携帯電話に変化がありました。前々週1位から15位にダウンした「Xperia」が再びトップに浮上しています。5月に入って失速したわけではなく、在庫不足で一時的に下がっただけのようです。

 スマートフォンだけのランキングはありませんが、スマートフォンのケースやバッテリを対象に集計した「スマートフォンアクセサリ」のランキングを、今月上旬から公開しています(詳しくはこちら)。液晶が傷やホコリまみれになる前に、ひとまず液晶保護シートとケースを買うのがオススメです。

 ちなみに、5月28日発売の「iPad」は「ノートPC」のランキングに分類します。予定通り発売されれば、6月1日更新分のランキングに登場するはずです。ダントツの1位か、それとも……。iPadの売れ行きは、集計完了次第、いち早くお届けする予定です。お楽しみに!

オススメの記事