がくげい、難易度を設定でタイプ能力を着実にアップできるタイピングソフト

ニュース

2008/07/29 13:36

 がくげいは、「入門」「基礎」「応用」の3段階の難易度にレベルを設定し、着実にタイプ能力を向上させるタイピングソフト「今日からタッチタイピング」を、8月8日に発売すると発表した。価格は3675円。

 「入門」では、タイピングの際の正しい姿勢から、ホームポジションの指の配置と各キーへ指の運び方を、イラストと音声で丁寧に指導。ホームポジションの確認問題を利用すれば、苦手キーが表示され、正しいポジション・指使いをしっかり身に付けられる。ローマ字表では、自分が日頃使用しているローマ字の入力方法に設定できるなど、ユーザーが取り組みやすいよう工夫した。

 「基礎」では、正確で速いタッチタイピングの土台を築くため、アルファベット文字とかな文字の入力がしっかり身に付く。基礎の仕上げとして2種類のゲームが用意されており、制限時間内にいくつ正確にタイピングができるかを楽しみながら、自分の実力を確認することができる。

 「応用」では、見習い/職人/達人/超人の4コースを設定。コースごとに動物の名前や居酒屋定番メニュー、世界遺産、雑学、文学、昼ドラのセリフなど、バラエティに富んだ14のジャンルを用意。全56ジャンル3035問の多彩な問題に挑戦しながら、文章をすばやくタイピングできるように特訓する。各コースでは、ジャンルの複数選択やランダム設定もでき、楽しい文章を飽きずに練習することができる。対応OSはWindows Vista/XP/2000と、MacOS X-10.5。