【記者のひとこと】魔法のツールではない

コラム

2023/09/22 10:00

 4月に開始した連載企画「サイバー攻撃に打ち勝つ最新セキュリティ XDR編」の第5回で、クラウドストライクを取材しました。

 同社は、サイバーセキュリティ統合プラットフォーム「Falcon Platform」のモジュールの一つとして「Falcon Insight XDR」を提供。Falcon Platformに展開するエンドポイントセキュリティやクラウドセキュリティといった領域の各モジュールや、連携する他社セキュリティ製品から得られるデータを収集・分析し、脅威を迅速に検知します。強みであるプラットフォームを生かしたXDRは、同社ならでは戦略だと感じました。

 取材の際に印象に残ったのが、セールスエンジニアリング部の鈴木滋・部長の「XDRを入れればセキュリティの問題がすべて解決するといった魔法のツールではない。あくまでセキュリティ対策の一つの手段だ」という言葉でした。
 最新のセキュリティ対策として、多くのベンダーがXDRに取り組んでいます。ユーザーの関心は高く、XDRをセキュリティ対策のゴールだと捉えている風潮も出てきています。鈴木部長の言葉を聞いて、記事を書く際に注意しなければいけない点だと改めて思いました。(岩田晃久)

【記事はこちら】
<サイバー攻撃に打ち勝つ最新セキュリティ> XDR編 クラウドストライク 自社プラットフォームと他社製品を連携