• ホーム
  • トレンド
  • PayPayポイントの「ため方」のコツ 「超PayPayクーポン」や「ポイント運用」でためる&増やす

PayPayポイントの「ため方」のコツ 「超PayPayクーポン」や「ポイント運用」でためる&増やす

 「PayPayボーナス」から2022年4月に名称変更した「PayPayポイント」。そのため方は、楽天ポイントやdポイントといった「共通ポイント」と基本的に同じですが、PayPayポイントのみの付与ルールやため方(獲得の仕方)のコツがあります。忙しい人のために、より多くPayPayポイントをためるテクニックを五つに絞ってご紹介します。

※本記事の内容は2023年3月28日時点の情報に基づきます。最新情報は公式サイトやアプリでご確認ください。

PayPayポイント発行額推移。
多くのユーザーにマイナポイントの受取先として
PayPayが登録され、22年度はポイント発行額が大きく増加した

PayPayポイントの強み

 PayPayポイントは有効期限がなく、PayPayから退会しない限り使えるのでためて損はありません。価値は1ポイント1円相当で、PayPayアプリで「支払いに使う」と設定しておくと保有するPayPayポイントは自動的に支払いに充当されるため、何らかの理由で退会したい場合もポイントを使い切ってから退会可能です。
 
「支払いに使う」
設定を選ぶとポイント分だけお得に

自治体キャンペーン&クーポンでためる!

 PayPayポイントは、PayPayと自治体が合同で実施するキャンペーン(自治体キャンペーン)と「PayPayクーポン」を活用するとたまりやすいです。

 自治体キャンペーンは居住地を問わないので、このキャンペーンを目的に旅行に行ったり遠出して知らない店を訪れたりしてみましょう。一見無駄に思えるかもしれませんが、25~30%程度のポイント付与率なら後日かなり大量のPayPayポイントが付与され、交通費の支出をカバーできるはずです。地元や観光地の地域経済の活性化にぜひ協力しましょう。

 加盟店が原資を出資する「PayPayクーポン」も賢く活用すると、PayPayポイントがたまりやすいです。ただし、PayPayクーポンは事前に獲得する必要があり、回数制限や最低利用金額などのいくつかの制限があります。事前に必ずPayPayクーポンの適用条件を確認しましょう。

ソフトバンクユーザー限定】超PayPayクーポンでためる!

 ソフトバンクのユーザー特典「ソフトバンクプレミアム」には、「超PayPayクーポン」や「ソフトバンクポイント進呈」といった、PayPayポイントがたまるユーザー限定の優待があります。

 超PayPayクーポンはPayPayクーポンの上位サービスで、人気の飲食チェーンやスーパーなどの対象店舗にてPayPayで決済すると、決済金額の最大50%が付与されるというお得な内容。自宅や職場近くに、現在、超PayPayクーポンを配信している店舗があるならかなりお得でしょう。
 
毎週月曜更新の「PayPayクーポン」はソフトバンクユーザー、
Yahoo!プレミアム会員が特にお得!

 ソフトバンクポイントは、事前に設定することでPayPayポイントに自動的に交換可能なポイントですが、2023年4月(23年5月請求分)から進呈ルールが変わります。変更後の付与ルールでポイントがもらえる人(PayPayカード会員)は、ソフトバンクへの乗り換えを検討してはいかがでしょうか。

(参考)「ソフトバンクポイント」の付与条件を2023年5月請求分から変更
https://www.bcnretail.com/market/detail/20221116_304327.html

「PayPayジャンボ」で1等や2等の当選を狙う!

 2023年4月16日まで開催中の「超PayPay」祭のメイン企画「日本全国全額チャンス!超PayPayジャンボ(2023年2-4月)」は、2月15日0時~4月16日23時59分の期間中、対象の支払い方法でPayPayで決済すると、4分の1の確率で1等~3等のいずれかが当たり、1等当選者には1回/期間中合計PayPayポイント10万ポイントを上限に全額戻ってくるという内容。1等に当たると一気に最大10万ポイントがもらえるので、高額商品購入時にタイミング良く当たって欲しいところです。
 
抽選で当たると大量のPayPayポイントがもらえる
(最大1回10万円相当)

 キャンペーン開催を機に本人確認を推進するため、昨年から、通常は1回の会計で抽選1回のところ、「PayPayあと払いでの支払い」または「本人確認実施済み」の場合は2回、「PayPayあと払いでの支払い」で「本人確認実施済み」の場合は3回抽選を行う方式に変わりました。よってPayPayジャンボでPayPayポイントを獲得したい場合はまず手順に沿って本人確認を行い、「PayPayあと払い」にも申し込みましょう。

PayPayアプリの「ポイント運用」でPayPayポイントを増やす!

 当初は、PayPayアプリ内のミニアプリ「ボーナス運用」として提供されていたPPSCインベストメントサービスの「ポイント運用」は、投資疑似サービスに分類されるサービス。保有するPayPayポイントを運用ポイントに交換し、選んだコースに応じた銘柄に連動して運用状況が変動します。運用期間中、運用益がマイナスになっても、もともとPayPayの支払いに応じて付与されたPayPayポイントを原資に運用しているので、手持ちの現金が減るリスクはありません。こうした仕組みから、ポイントのまま運用するの投資疑似体験サービスは、投資初心者におすすめです。
 
常設キャンペーンとして
「ポイント運用はじめようプログラム」を展開中

 現在の手数料ルールにおいては、PayPayアプリ内の「ポイント運用」は、自動追加ではなく、キャンペーンや市場動向などにあわせて手動で追加する方法をおすすめします。追加後、運用益を適宜チェックし、運用益大きくプラスになったら引き出してPayPayポイントに変換。そのポイントをPayPayの支払いに充当して使い切るようにすると、1ポイント単位で支払いに使えるポイントはまさに現金相当だと実感できるでしょう。

PayPayカードの新規入会キャンペーンでもらう!

 最後にPayPayポイントを一気に獲得できる一度限りのテクニックを紹介します。それはPayPayのクレジットカード「PayPayカード/PayPayカード ゴールド」に入会することです。入会特典は時期や過去のヤフーカードの入会の有無などによって変わりますが、今なら最低でも入会するだけで2000円相当はもらえます。
 
PayPayポイントをためるなら
「PayPayカード/PayPayカード ゴールド」への
入会を検討しよう

 PayPayポイントをたくさん獲得するコツは、メインのクレジットカード、メインのスマートフォン決済サービスを「PayPayブランド」で揃えること。実はとても分かりやすくシンプルです。クレジットカードに新たに入会したくない人はそれ以外のテクニックの実践をおすすめします。