• ホーム
  • トレンド
  • 今年のシルバーウィーク、「旅行する」が昨年2倍の3割に 感染対策は「自家用車」

今年のシルバーウィーク、「旅行する」が昨年2倍の3割に 感染対策は「自家用車」

時事ネタ

2021/08/29 11:30

 月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは8月25日に、全国の男女1938名を対象に実施した、シルバーウィーク中に旅行をするかどうかや、旅行の交通手段などに関する調査の結果を発表した。同調査は、8月4日~10日の期間に行われている。

2021年のシルバーウィークは約3割が旅行を予定

 調査対象者に、シルバーウィーク(9月18日~23日)中に、どこかに旅行をするかを尋ねたところ、「旅行する」が30.6%、「旅行しない」が69.4%だった。「旅行する」という回答は、前年の調査結果と比較して約2倍となっている。
 
シルバーウィーク中に「旅行しない」理由は「コロナ感染リスク」が最多に

 シルバーウィーク中に「旅行しない」と答えた人に、その理由を尋ねた質問では、「コロナ感染リスクがあるから」(67.2%)がもっとも多く、「仕事・予定があるから」「旅行は好きでないから」といった回答も多かった。なお「その他」には、「家族の病気や介護があるから」「連休中はどこも混むから」「ペットがいるから」などが含まれる。
 
シルバーウィーク中の旅行先は在住の都道府県外が多い

 シルバーウィーク中に「旅行する」と答えた人に、旅行先は在住の都道府県内か、都道府県外かを尋ねたところ、「都道府県外」が62%、「都道府県内」が38%だった。
 
シルバーウィーク中の旅行における、メインの交通手段は過半数が「自家用車」

 同じく、シルバーウィーク中に「旅行する」と答えた人に、メインとなる交通手段は何かを尋ねた質問では、「自家用車」(52.6%)が最多で、「電車」(27%)、「飛行機」(10.2%)、「バス」(3%)、「レンタカー」(2.7%)がそれに続く。
 
自家用車で旅行する理由、新型コロナ感染防止や利便性


 シルバーウィーク中の旅行における、メインの交通手段に「自家用車」を選んだ理由としては、「コロナ感染を避けたいから」が46.1%。「車が便利だったから」が35.6%だった。
 
旅行中の新型コロナ対策は「マスクの着用」「手洗い・アルコール消毒」「人ごみを避ける」

 シルバーウィーク中に「旅行する」と答えた人に、旅行における新型コロナウイルス感染症対策を尋ねたところ、「マスクの着用」「手洗い・アルコール消毒」「人ごみを避ける」が上位を占めている。一方で、「特に対策しない」という回答も14.5%に達した。