• ホーム
  • トレンド
  • 洋服の青山から保冷剤付き「ひんやりマスク」、混乱避けるため「抽選販売」に

洋服の青山から保冷剤付き「ひんやりマスク」、混乱避けるため「抽選販売」に

販売戦略

2020/07/07 18:00

 青山商事は7月7日、盛夏向けの保冷剤2点をセットにした「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」のECサイトでの販売を、当初予定していた通常販売から抽選販売に変更すると発表した。抽選販売の第1弾は、7月9日から受け付けを開始する。全3回実施予定の抽選販売では、合計1万7000枚を用意する。

抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ

 抽選販売に変更した理由は、同マスクを6月中旬に発表したところ、購入希望の問い合わせを多数受け付けるなど、発売前から反響が大きかったことから、販売時のサイトの混乱を避けるためという。

 第1弾は、7月9日10時~13日23時59分に洋服の青山オンラインストアで実施。当選発表は、7月16日に当選者にメールで通知する。購入期間は7月16日~21日23時59分となっており、同オンラインストの特設ページから購入できる。

 カラーは白色の一色。サイズは、「ふつう」と「やや小さめ」の二つを用意した。保冷剤2点とセットの税別販売価格は1枚790円。なお、店頭販売は予定通り7月11日から「洋服の青山」全店で実施する。

 同マスクは、既にECサイトで販売中の抗ウイルス加工マスクに保冷剤2点をセットにして、保冷剤を入れるポケットを新たに取り付けて盛夏向けに改良したもの。内面のポケットに二つの保冷剤を入れて着用することで、未挿入時と比較してマイナス10℃程度(外気温30℃時)の冷却効果があり、ひんやりとした着用感が体感できる。
 
内面のポケットに付属の保冷剤を二つ入れて着用する

 保冷剤の冷却効果は約30分間持続。約1時間で再冷凍すれば繰り返し使用できる。また、保冷剤はポケットから出し入れ可能なため、通勤時などの屋外で冷涼仕様、オフィスなど屋内で取り出して通年仕様にするなどの使い分けができる。
 

 なお、マスクの生地に施しているハイブリッド触媒「TioTioプレミアム加工」は、鉄イオン触媒の強力な酸化力を使って、繊維上の各種細菌の増殖を抑制するとともに特定のウイルスの数を減少させるという。鉄イオンに相性の良い希元素を配合することで、長期間にわたって高い抗菌・抗ウイルス効果を発揮する。