「鬼滅の刃」人生ゲームが登場! “遊郭編”放送にあわせて全15種のアイテム

新製品

2021/08/23 21:00

 タカラトミーグループは、「鬼滅の刃 人生ゲーム」や「鬼滅の刃 禰豆子危機一発」、「鬼滅の刃トミカ vol.3」などの定番商品をはじめ、糸なしで縫えるミシン「フェルティミシン 鬼滅の刃」、シールメーカー「おはじきシール 鬼滅の刃」、「鬼滅の刃 危機一発ミニ 第2弾」など、TVアニメ「鬼滅の刃」の新商品全15種を、10月2日から順次発売する。

タカラトミーの「鬼滅の刃 人生ゲーム」

 「鬼滅の刃 人生ゲーム」は、“ルーレットで紡ぐ鬼退治の物語”をテーマに、ゲームを通してTVアニメ“竈門炭治郎 立志編”から劇場アニメーション“無限列車編”までのストーリーを追体験できる。ゲーム内に昼と夜の「刻」の概念が組み込まれていて、「刻」カードマスに止るたびに、昼と夜が切り替わる。鬼狩りのイベントは基本的に夜にのみ発生するなど、「鬼滅の刃」らしいルールが盛り込まれている。

 プレイヤーキャラクターとして選べるのは「竈門炭治郎」「我妻善逸」「嘴平伊之助」の3人と「柱」9人の計12人。ゲーム全体では50人以上のキャラクターが登場し、ゲームを盛り上げる。ルーレットを回して進み、ストーリーを追体験しながら“呼吸ポイント”(KP)を集めていく。途中、ルーレットを回して挑む鬼狩りのイベントも発生する(15体の鬼が登場)。

 マス目の内容は作中のストーリーがもとになっており、印象的なセリフも多数登場する。また、ゲームに登場する「経験値カード」にはアニメの名シーンが全部で50種描かれている。ゲームが進むごとに「鬼滅の刃」の様々なシーンを思い描きながら楽しむことができる。

 このゲームは、お金ではなく“呼吸ポイント”(KP)を集めることでプレイヤーが強くなっていく。また、「協力者カード」をゲットすることで様々なサポートが得られるほか、「禰豆子カード」が手元にあれば鬼狩りを有利に進められる。価格は4950円。

 「鬼滅の刃 禰豆子危機一発」は、「鬼滅の刃」をテーマにした「黒ひげ危機一発」。刀モチーフの剣を樽の中に1本ずつ刺していき、「禰豆子」を飛び出させた人が勝ちとなる。価格は2530円。
 
鬼滅の刃 禰豆子危機一発

 「鬼滅の刃トミカ vol.3」は、TVアニメ「鬼滅の刃」に登場するキャラクターをイメージしたオリジナルデザインの「鬼滅の刃トミカ」の第3弾。「不死川 実弥」「甘露寺 蜜璃」「伊黒 小芭内」「宇髄 天元」をイメージした4車種が登場する。羽織の柄や日輪刀をイメージしたデザイン、リアには隊服と同じく「滅」の文字を刻んでいる。価格は各880円。
 
不死川 実弥をイメージした「鬼滅の刃トミカ vol.3」

 「フェルティミシン 鬼滅の刃」は、専用のフェルトを重ね合わせて本体にセットし、ミシンの針を複数回通すことで、フェルトの繊維が絡み合い、糸を全く使わずに生地を縫い合わせることができる「フェルティミシン」の「鬼滅の刃」バージョン。「竈門 炭治郎」のポーチや「竈門 禰豆子」のチャームなど、計7個の小物が作れる。
 
フェルティミシン 鬼滅の刃

 また、別売りの専用フェルトセット2種も同時発売する。「鬼滅の刃 フェルティミシン専用 キャラクターいっぱいセット」では、キャラクターのマスコットやチャームなどのカワイイ小物が作れ、「鬼滅の刃 フェルティミシン専用 たっぷりおでかけセット」では、トートバッグやサコッシュなど日常生活に実際に使えてとても便利な小物が作れる。両商品とも専用フェルトが12枚入りとなっている。

 価格は「フェルティミシン 鬼滅の刃」が6578円、「鬼滅の刃 フェルティミシン専用 キャラクターいっぱいセット」と「鬼滅の刃 フェルティミシン専用 たっぷりおでかけセット」が各2200円。

 「おはじきシール 鬼滅の刃」は、鬼滅の刃のキャラクターやモチーフなどのおはじきシールをたっぷり48個作れる手作りキット。本体に、ガイドプレートとクリアパーツ、フレイクシールをセットしてボタンを押すだけで、キラキラかわいいシールが作れる。メッセージ&プロフカード付。価格は3850円。 
おはじきシール 鬼滅の刃

 「鬼滅の刃 危機一発ミニ 第2弾」は、第1弾の「炭治郎」「禰豆子」に続く第2弾。今回登場するキャラクターは、「善逸」「伊之助」「杏寿郎」「しのぶ」「義勇」の5人。付属の剣を刺していくと樽からキャラクターが飛び出す。価格は各1078円。

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記となります。