紛失しても安心、指紋認証USBメモリ「マイロッキー・フラッシュ」

新製品

2018/12/17 17:28

 PQI Japanは、指紋認証でロックを解除しないと使うことのできないUSBメモリ「マイロッキー・フラッシュ」シリーズを発売した。32GBと64GB、128GBの容量をラインアップ。価格はオープンで、税込の実勢価格は32GBで5980円、64GBで8980円、128GBで1万1800円。

マイロッキー・フラッシュ

 マイロッキー・フラッシュは、登録した指紋でロックを解除しないとドライブが開けないため、紛失してもUSBメモリ内のファイル、情報の漏えいを防ぐことができる。Windows/Mac OS/Linux/Androidに対応。指紋認証に要する時間は、わずか0.1秒以下となる。

 操作は簡単で、マイロッキー・フラッシュの専用領域に保存された設定ソフトを起動し、パスワードと指紋を登録。以降、指紋認証もしくはパスワードがなければ設定ソフトの起動、指紋の追加登録、削除ができなくなる。指紋認証の設定が完了すると、セキュリティ領域が使用できるようになって通常のUSBメモリと同様にファイルの保存が可能。PCにマイロッキー・フラッシュを挿入し、指紋認証でロックを解除するとドライブが認識されてファイルを開くことができる。