最新機能をお手頃価格で! 「HUAWEI nova lite 3」が2019年のコスパスマホの新基準に

 成長著しいSIMフリースマートフォン市場で圧倒的なシェアを誇るファーウェイ。全国の家電量販店ECショップのPOSデータを集計する「BCNランキング」によると、同社の2018年の年間販売台数シェアは43.8%で、同市場における2年連続のNo.1を獲得した。この独走の原動力となっているのが、コスパにすぐれたモデル群だ。18年にもっとも売れたSIMフリースマホとなった「HUAWEI P20 lite」をはじめ、4万円以下のモデルは消費者からの支持が特に高く、上位を独占した3モデルのシェアだけで30%以上を占めている。そんなファーウェイが2019年の国内展開モデルの第一弾として、2月1日に発売した「HUAWEI nova lite 3(以下、nova lite 3)」は、これらの人気モデルの系譜に連なるコスパスマホだ。

「HUAWEI nova lite 3」のコスパを徹底検証!

1年でここまで変わる! 「HUAWEI nova lite 2」とスペック比較

 「nova lite 3」は、昨年2月に発売した「HUAWEI nova lite 2(以下、nova lite 2)」の後継機種。「nova lite 2」は2018年のSIMフリースマホ/シリーズ別販売台数シェアランキングで3位を獲得。人気モデルの一角を占めた(ちなみに同ランキングの1位は「Huawei P20 lite」、2位は「Huawei P10 lite」でいずれもファーウェイ製、BCNランキング調べ)。

 税別2万5980円という低価格ながら、RAM3GB・ROM32GB(外部ストレージは最大256GBのmicroSDXCに対応)・バッテリー容量3000mAhというユーザーのニーズを満たすスペックやミドルクラス以上のトレンドであったダブルレンズなどで支持を集め、当時のコスパモデルの水準を一段引き上げた。「nova lite 3」も方向性は同じだが、性能・機能は「nova lite 2」から格段に進化している。レビューの前に両機種を比較して、その違いを確認しておきたい。
 
「nova lite 3」(左)と「nova lite 2」(右)はどこが変わったのか

 まず、ディスプレイは「nova lite 2」が約5.65インチ(FHD+)、「nova lite 3」が約6.21インチ(FHD+)とやや大型になった。ただ、「nova lite 3」はベゼルがほとんどないフルビューディスプレイを採用しており、実際、手に持ってみてもそこまで大きくなったという印象は受けない。エッジの部分がカーブ形状になっているので、手が小さくてもしっかり端末をホールドすることができる。できる限りノッチ部分を小さくした形状のしずく型ノッチを搭載している点もポイント。画面占有率が高く、ハイエンドモデルにも劣らない没入感のある画面に仕上がっている。
 
画面は前機種より大型化しているが、フルビューディスプレイなのでそこまで大きく感じない。
エッジはカーブ形状でホールド感も高い

 RAMやROMの容量は変わらないが、CPUは「HUAWEI Kirin 659」から「HUAWEI Kirin 710」になり、操作の快適性は飛躍的に向上している。最近は負荷の大きいスマホゲームが多く登場しているが、「nova lite 3」は同社の上位モデルが搭載する「GPU Turbo」を搭載。対応するアプリであれば、ゲームの処理性能を高めてくれる(対応アプリは随時アップデートで更新予定)。

 バッテリー容量は「nova lite 2」の3000mAhから3400mAhに増量し、バッテリー寿命は約15%向上した。5V2Aに対応になり、急速充電ができるようになったことも特徴。従来比で約22%の充電速度向上を実現している。また、生体認証は背面のセンサーからの指紋認証だけでなく、顔認証にも対応。暗い場所でも瞬時に認識する精度の高さで、安全性とともに使い勝手も高まっている。
 
コスパモデルながら5V2Aの急速充電や顔認証によるロック解除に対応

 カメラは「nova lite 2」と同じアウトカメラがダブルレンズ、インカメラがシングルレンズという構成。異なるのは、どちらも新たにAIカメラに対応しているということだ。このあとのレビューで機能の詳細は説明するが、シーンをAIが認識して最適なバロメーターに自動調整する機能は、同社の上位モデルが搭載しており、次世代のスマホカメラに欠かせない存在になりつつある。インカメラの画素数が800万画素から1600万画素に高まっている点も見逃せない。
 
アウトカメラ(ダブルレンズ)約1300満画素+200万画素、インカメラ、約1600万画素

[次のページ]インカメラもアウトカメラもポートレート&AIカメラに対応

  • 1
  • 2

次へ