NECは8月12日、NTTドコモ向けの第三世代携帯電話「N706ie」の製品発表会を都内で開催した。会場には「N706ie」のCMキャラクターを務めた女優の小西真奈美さんが出席。端末やCMの感想などについて話した。

 
 小西さんはNECのロゴカラーと合わせたという真青なロングドレスで登場。「N706ie」について「品があっておしゃれでかわいい大人にピッタリです」と感想を述べた。また、「デザインはおしゃれだけど、ボタンが押しやすかったりして、すごく使いやすい」と話した。

 シェルホワイト、トリュフブラウン、キャンティレッドの3色で展開する「N706ie」でどのカラーを選ぶかとの質問には「どれも素敵ですごく迷います。選べない」と答えた。

 「N706ie」は歩数計を内蔵しており、小西さんも3日間利用した記録を公開した。結果は1日目は約1万歩、2日目は約3000歩、3日目が約1万歩だった。2日目の歩数が少なかったことを言われると「その日は一日中セットで映画の撮影であまり動いていなかったんです……」と苦笑いした。3日目の結果については「この日は子どもたちとロケで、一緒に散歩したりして一日楽しみながら歩くことができました」と笑顔をみせた。

 CMについては「本当に伝えたいことだけを前面に出そうということで、どうやったら見ている人に伝わるのはもちろん、楽しんでもらえるかを監督やスタッフの人と細かく話しました。みんなで作り上げたという感じです」と振り返った。

 「N706ie」は文字・時計の拡大表示や大型ボタン、通話相手の声を聞き取りやすくする機能「ハイパークリアボイス」を搭載し、使いやすさを追求した端末。クラムシェル(折りたたみ)型で側面ボタンを押すだけで端末を開くことができる。ワンセグ受信が可能で、歩数だけでなく消費カロリーも表示できる歩数計も内蔵する。NTTドコモでは8月15日に発売する。


 発表会で、「『N706ie』はボタンの押しやすさや画面の見やすさなどユニバーサルデザインの要素を訴求した端末」と、NECの小島立・モバイルターミナル事業本部副事業本部長兼モバイルターミナル商品戦略本部長は「N706ie」のコンセプトを説明した。


 一方、佐藤敏明・モバイルターミナル事業本部チーフクリエイティブディレクターは「ターゲットは50代。『こむずかしくないもの』をキーワードに開発した。対象する世代は小さい頃から技術革新が進み、モノやデザイン感度が高いことから有名ブランドのバックやケースで定番となっているカラーと同じものを使った」と、マーケティング戦略を話した。

 また、CMについては「清楚でナチュラルな感じと癒し系という小西さんのキャラクターがターゲットとする世代に端末をアピールできる」と小西さんをCMキャラクターに起用した理由を述べた。