【記者のひとこと】リプレイスの需要に期待

コラム

2023/04/24 10:00

 日本HPは、最高性能のデスクトップワークステーションを含む10製品を発表しました。その中で特徴的だったのが、ワークステーションをリモート管理するためのサブコンピューター「HP Anyware Remote System Controller」がラインナップに加わったことです。

 コロナ禍で急速に進んだリモートワークですが、徐々に出勤する人が増えていることから、ハイブリッドワークの需要はさらに高まると同社はみています。データセンターなど外部に設置したワークステーションの電源のON/OFFなど、物理的な操作もリモートでできるようにしたいとの要望に対応したということです。

 同社は、新製品について、デスクトップワークの割合が高い製造業や、モバイルワークステーションへの移行が進んだ建設業などで需要を見込んでいます。パーソナルシステムズ事業本部クライアントビジネス本部バリュービジネス部の大橋秀樹・部長は「コロナで増大した需要は一巡したが、リプレイスの需要は大きく期待できる」と話していました。(堀 茜)

【記事はこちら】
日本HP、高性能ワークステーションを発表 ハイブリッドワーク推進を支援