• ホーム
  • トレンド
  • 無印良品のおすすめ収納グッズとは?新生活の整理整頓に最適!

無印良品のおすすめ収納グッズとは?新生活の整理整頓に最適!

暮らし

2023/04/07 15:50

 新年度を迎え、引っ越しや家の整理をする方も多いのではないでしょうか。そんなときに便利なのが無印良品の収納グッズ。シンプルで使いやすく、質の良い商品がそろいます。そこで、使い勝手の良い四つの商品をご紹介。片付けが苦手な方でも、簡単に部屋がすっきりとおしゃれになるアイテムを、ぜひチェックしてください。

豊富なサイズでシンデレラフィット「やわらかポリエチレンケース」

 無印良品の収納といえば、サイズが豊富でどんなスペースにもぴったりと収めることができる、シンデレラフィットが魅力の一つ。中でも多くのファンをもつのが「やわらかポリエチレンケース」です。幅25.5×奥行36の通常サイズは高さが異なる小・中・大・深の4種類。幅18×奥行25.5のハーフサイズは高さが小・中・大の3種類から選べます。直径36×高さ16cmと直径36cm×高さ32cmの丸型もあり、合計で9種類ものサイズを展開。別売りのフタを購入すれば積み重ねることも可能です。
 
やわらかポリエチレンケース

 さらに、軽くて水や冷気に強いのも魅力。洋服やタオルの収納、子どものおもちゃの片付け、調味料や洗剤の保管など、さまざまなシーンで活躍します。そのまま棚に置くだけで、おしゃれに見えるのもうれしいですね。

ちらかりがちな小物もすっきり「ポリプロピレン小物収納ボックス」

 文房具や薬など、ついつい使ったまま放置しがちな細かいものの収納は「ポリプロピレン小物収納ボックス」を使えばスッキリと片付けることができます。棚板を付け替えることで、縦にも横にも使える優れものです。全体のサイズは、約幅11×奥行24.5×高さ32cm。6段に分かれています。さらに、1段につき3カ所に移動可能な仕切り板が1枚セットになっており、追加購入も可能です。
 
ポリプロピレン小物収納ボックス6段・ホワイトグレー

 収納ケースの中がごちゃっとする心配もなく、収納が苦手な方でも使いたいものがすぐに取り出せる仕様となっています。同じサイズで、3段に分かれた商品も販売しているので組み合わせて使うのもおすすめ。これさえあれば小物をなくす心配はなくなります。
 
棚板を組み替えれば縦にも横にも使える

デスクまわりがスッキリ「ポリプロピレン ファイルボックス」

 リモートワークやお子さんの進学などで、デスク周りに資料や冊子が増えていませんか。そんなときに助かるのが「ポリプロピレン ファイルボックス」。こちらも「やわらかポリエチレンケース」同様、豊富なサイズ展開が魅力です。A4のファイルが入るスタンダードをはじめ、2分の1サイズや書類が取り出しやすいスタンドタイプもあります。
 
ポリプロピレン ファイルボックス

 カラーはホワイトグレー、ダークグレーのほか、中身が分かるクリアも販売。別売りのフタやキャスターをつければデスクまわりはもちろん、キッチンやランドリーでも活躍します。

シーズン物の収納におすすめ「ポリエステル麻・ソフトボックス」

 使っていないときには折りたたんでコンパクトにできる「ポリエステル麻・ソフトボックス」は、シーズンオフの洋服や寝具を収納するのに最適。軽くて持ち運びがしやすく、持ち手がついているので、高いところでも簡単に収納できます。
 
ポリエステル麻・ソフトボックス

 サイズ別やフタのあり・なしを組み合わせると、なんとその数14種類。どんなスペースでも有効活用できるアイテムが見つかるはずです。ふた付きのものはファスナーで閉じるため、ほこりなどが入る心配もありません。また、小さな子どもが扱っても安心なのでおもちゃの収納などにもおすすめです。

自分にベストな商品を見つけよう!

 サイズが豊富で、さまざまな用途に使える無印良品の収納アイテム。シンプルでナチュラルな見た目なので、何をつめこんでもおしゃれに見えるのがうれしいポイントです。好みや用途によって自分にベストな商品を見つけてみてくださいね。(エフェクト・霜越緑)