【記者のひとこと】ECでサブスク商材を拡販

コラム

2023/04/07 10:00

 普段の生活の中でECを利用する人は多いのではないでしょうか。多種多様な物が販売されていますし、価格も実店舗と比べ安い場合が多く、注文後は早く届きます。SaaSにおいても、例えばApp storeはECサイトと同じようなものですが、まだまだコンシューマ向けというイメージが強いように思います。

 SB C&Sは、SaaSを扱いたいパートナーに向け、ECサイトの立ち上げ機能などを提供する「ClouDX  Platform Edition」の提供を開始しました。パートナーは、サイト構築や製品の入れ替えなどに必要な手間やコストをかけることなくECサイトを開設し、サブスクリプション製品・サービスを販売できるようになります。

 同社の草川和哉・取締役専務執行役員は「デジタルネイティブな世代が企業の要職に就き始めている。彼らはECに抵抗がなく、商品の絞り込みから購入までWebで完結させるため、BtoBにおいても、ECに手を打たなければならない」と同サービスの提供理由は話します。

 ECを運営していくには、さまざまなノウハウが必要となるため、需要がありそうだからといって安易にサイトを開設しても上手くいかないことが大半です。そういったことからも、SB C&Sの支援を受けられる同サービスを利用するパートナーは多いと思います。今後の動きに注目していきたいです。(岩田晃久)

【記事はこちら】
SB C&S、パートナー専用のECサイトを開設できるサービス提供