• ホーム
  • トレンド
  • マスク緩和したけど花粉やウイルスをブロックしよう!春夏のおすすめ4選

マスク緩和したけど花粉やウイルスをブロックしよう!春夏のおすすめ4選

暮らし

2023/04/06 15:00

 マスクの着用が緩和されましたが、春はスギやヒノキの花粉がピーク、まだまだインフルエンザなどのウイルスも予断を許しません。そのため、まだまだマスクを着用する方もいるのではないでしょうか。ただ、だんだん暑くなってくると、マスクを着けたときの息苦しさが気になる、そこで春や夏の季節におすすめのマスク4選を紹介します。着け心地の良さにこだわったものや冷感タイプなど、それぞれの特徴を知って、自分に合ったアイテムを見つけてください。

着け心地と効果の両方に「レック 極細耳ひも マスク ふわるん」

 着けけ心地も予防効果にもこだわったマスクが「レック 極細耳ひも マスク ふわるん」。「激落ちくん」シリーズやバルサンなどを提供する総合家庭用品メーカーのレックによるこだわりの商品です。
 
レック 極細耳ひも マスク ふわるん

 特許を取得した約0.75mmの極細耳ゴムは、体温で耳ゴムが温かくなると、やわらかく変化します。顔や耳になじみ、長時間の着用でも苦になりません。マスク本体は3層構造の高性能フィルタ。花粉やウイルス飛沫、PM2.5などをしっかりとガードしてくれます。全6色展開で大きさはふつうと小さめがあるため、体形や洋服に合わせて選べるのもポイントです。着け心地も効果も見た目も満足できる高性能のマスクはどんなシーンでも活躍します。

夏におすすめのひんやりマスク「100回洗えるクールマスク」

 暑くなるこれからの季節におすすめなのが、寝具メーカーの西川が手がける「100回洗えるクールマスク」。発売当初は1カ月で約30万枚販売したという「100回洗えるマスク」のクールタイプで、その名の通り、洗濯して何度使っても接触冷感機能が持続する夏に大活躍するアイテムです。
 
100回洗えるクールマスク

 ポリエステル95%、ポリウレタン5%を使用した伸縮性生地のため、フィット感が良く、肌への刺激が少ない優れもの。耳が痛くなりにくい構造も魅力です。さらに、フィルター機能として花粉90%をカット。西川の知見が詰まったマスクは暑くなる前に準備したい商品です。

紫外線カット対策に「Qurra UVカットマスク Beauty ヒカット UVブロック」

 夏に向けてのおすすめマスクをもう一つ。「Qurra UVカットマスク Beauty ビューティ ヒカット UVブロック」は、紫外線(UVA・UVB)を98%カットできるUVマスク。こちらも洗って繰り返し使え、洗濯後もUVカット効果が衰えません。
 
Qurra UVカットマスク Beauty ビューティ ヒカット UVブロック

 吸収、速乾に優れた生地のマスクは、汗ばむ日に重宝します。薄手の生地で通気性が良く、鼻の箇所に穴が空いているため、息苦しくならない点もありがたいですね。耳ゴムのひもは調整が可能。暑い夏でも、快適に過ごせる工夫がつまったマスクです。

高い効果の医療用「J95マスク」

 今年は多くのイベントが再開し、ゴールデンウィークから夏休みにかけて昨年以上に人と会う機会も増えそう。ただ、まだまだ接触が気になる方もいるはずです。そんなときには、医療用のマスクもチェックしてみましょう。
 
J95マスク

 家庭用と比べて非常にフィルターの目が細かく、医療用として使われているのが「サージカルマスク」。中でも、「J95マスク」は日本産業企画(JIS T9001)が定める医療用マスクの規格トップクラスのクラスIIIを取得した不織布マスクです。3D立体型で、着用時に口が当たらない構造なので呼吸や会話も快適。価格は30枚入りで2400円前後と、不織布マスクの中では高価ですが、より効果を求める方にはおすすめです。

これからの季節にぴったり!

 どの商品も、メーカーそれぞれのこだわりが詰まっていて、しかも、これからの季節にぴったり。シーンや体調に合わせて選んでもいいですね。マスクを選ぶ際は、季節や用途を考えて機能性に注目してみてください。(エフェクト・霜越緑)