【記者のひとこと】体験で理解を深める

コラム

2023/03/03 10:00

 日本IBMは、セキュリティソリューション専用のショーケースセンター「Cyber Fusion&Innovation Studio(CyFIS)」を本社内に開設しました。IBMとサードパーティーの製品を活用したセキュリティソリューションを顧客やパートナーが体験できることが特徴です。

 同社の小川真毅・執行役員セキュリティー事業本部長は「セキュリティは難しく、分かりにくいという声が多いため、体験していただく場が必要だと考えCyFISを設立した」と話していました。

 サイバー攻撃が増加・巧妙化する中で、セキュリティ技術は進化し、新たな対策が生まれ続けているため、必然的にソリューションも増えています。しかし、複雑化しており、正直、なかなか理解できないという面もあります。そういったことからも、CyFISの利用は増えていくのではないかと思います。

 私はセキュリティ分野を主に担当しているため、新しい対策が出てくるたびに頭を悩ませ、記事を執筆しています。これからも少しでも分かりやすい記事を書くことを心がけ、日々、セキュリティを勉強していきます。(岩田晃久)

【記事はこちら】
日本IBMがセキュリティ専用施設「CyFIS」を開設、体験を通じて共創促す