【記者のひとこと】ゼロトラストの実現に向けて

コラム

2022/04/15 10:00

 近年のサイバー攻撃は巧妙化を続けており、対策も難しくなっています。その中で、有効とされているのがゼロトラストに基づいた対策です。ゼロトラストを実現させるための手段としてSASE(Secure Access Service Edge)への関心が高いですが、マイクロセグメンテーションも有効なアプローチ手法として注目を集めています。

 調査会社の米フォレスターも「ゼロトラスト」の考え方に基づく新しいセキュリティ対策として、マイクロセグメンテーションについて調査結果を発表しています。

 マイクロセグメンテーション技術を活用したセキュリティ製品を提供する米イルミオ(Illumio)は2021年11月に日本法人を設立、国内市場の開拓を本格的に開始しています。同社のマイクロセグメンテーションに強みや戦略などは下記記事をご覧ください。

 そのほかにも、大手CDNベンダーのアカマイ・テクノロジーズは昨年、イスラエルのガーディコア(Guardicore)を買収。マイクロセグメンテーション製品の提供を年内に開始すると発表しています。今後、マイクロセグメンテーション関連の市場はどんどん拡大していきそうです。(岩田晃久)

【記事はこちら】
イルミオジャパン 国内市場の開拓を本格化 マイクロセグメンテーション技術でセキュリティ強化