【記者のひとこと】あなたの期待に応えます

コラム

2021/09/08 10:00

 この夏、週刊BCN本紙でキーワード解説の連載「教えてBCN」が始まりました。記者が取材の中で耳にするIT業界のさまざまな用語を、分かりやすくお伝えできるよう取り組んでいます。実は、BCNではたびたび、このようなキーワード連載を掲載しているのをご存じでしょうか。日進月歩で進化を続けるICT技術に連動して、新たなテクニカルタームが次々と登場しており、それを解説するコーナーのニーズも根強いものがあるようです。

 それぞれのキーワードに関して、あらためて調べてみると、知っているつもりでいた言葉でも、認識が間違っていることも多く、知識の浅さを思い知らされるばかりです。加えて、難解なものが多いIT用語をいかにかみ砕き、予備知識のない方でも理解できる文章にすることもなかなか難しく、苦戦が続く毎日です。

 とはいえ、歴代のキーワード連載を振りかえると、当時のトレンドを概観でき、IT業界の史料として価値のあるものだと感じられます。また、週刊BCN+のアクセスランキングでは、数年前のキーワード解説へのPVもいまだに多く、記事が読者の皆様に重宝されていることがうかがえます。

 新たに始まった「教えてBCN」も、皆様の期待に応えられる企画となれるよう精進してまいります。なんて格好つけながら、すでにキーワードネタのストックが尽きている記者でした……。(藤岡堯)

【記事はこちら】
<教えてBCN~今週のキーワード~>ハイブリッドクラウド