【記者のひとこと】つながらない原因はどこに

コラム

2021/07/02 10:00

 Wi-Fiを利用していると、「つながらない」「通信が途切れる」などのトラブルが発生することが多々あります。このような場面では、自分のPCやスマートフォンの問題ではなく、ネットワーク(システム)側に原因があると考えてしまうのではないでしょうか。

 Wi-Fiの帯域は共有リソースのため、他のデバイスからの干渉を受けて通信が不安定になることもあります。ただ、ほとんどのユーザーはそういったことまで理解していないため、結果的にWi-Fiに不満を持ちながらも利用しているケースが多いようです。

 ジェイズ・コミュニケーションは、AI搭載のクラウド管理型無線LAN「Mist」を採用したマネージドWi-Fiサービス「Robo Wi-Fi」を提供しています。Mistによってユーザー側のWi-Fi環境を可視化し、トラブルの原因を早期に特定・対応することでUX(ユーザーエクスペリエンス)の向上を図ることができるそうです。

 コロナ禍でオフィスを縮小・再構築する動きが加速しており、Wi-Fi環境を刷新したいというニーズが増加していることから、同社では販売パートナーを拡充し、導入拡大を進めていきます。(岩田晃久)

【記事はこちら】
ジェイズ・コミュニケーション Wi-Fiの通信状況を可視化しUXを向上 「Mist」のマネージドサービスをリリース