私事ですが、8月最初の週末に京都に旅行に行きました。目当ては縁切り神社として有名な安井金比羅宮です。巨石の真ん中に空いた穴を表から裏に向かってくぐると悪縁を断ち切り、逆に裏から表に向かってくぐると良縁を結ぶといわれています。よいご縁が欲しい人は、まずはきっちりと「禊(みそ)ぎ」が必要ですよ。

 悪縁を切ったら、次に良縁を結びたいもの。縁結びの神社といえば出雲大社ではないでしょうか。まったくの偶然ですが、京都の安井金比羅宮を詣でた後に出雲大社のある島根県を訪問することができました。

 実は、ダイワボウ情報システムが主催するイベント「DISわぁるど in 山陰 まつえ」があり、その取材でした。しかもそのイベントは出雲大社にかけて「ICTで縁結び」をテーマにしていました。京都できっちり「禊ぎ」をすませた私は、島根でよいご縁(取材先)をたくさん結ぶことができました。(山下彰子)

【関連記事はこちら】
神々の国しまねで「DISわぁるど in 山陰」が開幕、いいご縁がきっとある!
「DISわぁるど in 山陰」、展示ブースから見る山陰の課題と解決策
“From 北陸”のソリューションに熱視線、「DISわぁるど in 北陸 かなざわ」
「DISわぁるど in 北陸 かなざわ」が開幕、加賀百万石から発信する“伝統と革新”
DISと日本IBM、IBMクラウド基盤流通事業で協業
昭和リースとDIS、サブスクリプション利用料の回収代行サービス