【記者のひとこと】次世代型人材が誕生

コラム

2019/07/24 10:00

 わが家の甥っ子、姪っ子は、生まれた時から手の届くところにスマートフォンタブレット端末がある環境で育ったため、小学校に上がる前からそれらを器用に使いこなしていました。私の両親が慣れない手つきで操作していると「貸して」と奪って代わりに操作してくれるほどです。やはり、生まれた時から新しいテクノロジーに囲まれて育った世代は違いますね。

 IT業界では次世代インフラ、次世代クラウドなど、「次世代」のキーワードをたくさん見かけます。新しいテクノロジーは重要ですが、これらを使いこなせる「次世代型人材」もIT業界では必要不可欠です。

 こうした新たな人材を生み出すため、四国・徳島県では次世代型の高専「神山まるごと高専」を設立するプロジェクトが立ち上がりました。開校は2023年。5年制ですので、2028年には卒業生がIT業界に入ることになります。今から9年後、どんな次世代型人材が生まれるのか楽しみですね。(山下彰子)

【関連記事はこちら】
四国からAI人材が誕生する――23年に次世代型高専が開校
 徳島にみるサテライトオフィス 進出するなら山派?海派?
第29回高専プロコン 阿波おどりの街・徳島市で開催 若きプログラマーの指がPC上で踊る
四国のベンチャーがタクシー業界を変革 クラウドで配車システムなどを提供――電脳交通