住人が出世する貯金箱「人生銀行」でブームを巻き起こしたタカラトミーが11月15日、新作を発売した。その名も「貯金爆弾」。爆弾、というからには爆発するのだろうが、なぜ貯金箱が爆発しなければならないのか、実際に「爆発」させてその真意について考察した。

●貯金が楽しい貯金箱から、貯金しないとこわい貯金箱へ進化!?

  「貯金爆弾」は黒がベースで、その名の通り「爆弾型」。ご丁寧にドクロマークまで描かれている。白いキューブ形の前作「人生銀行」とは対照的だ。また前作で貯金金額とともに3畳一間のアパート暮らしから徐々に出世していった「住人」は姿を消した。そのかわり、貯金を滞らせると「爆発」するという、まるで取り立て屋のようなこわ?い機能を搭載した。


  倒れたりしてむやみに「爆発」しないよう赤い台座が付属、通常はこの台座に設置して使用する。頭頂部にはアンテナのような「導火線」が付いており、赤く点滅して危険を知らせる。余談だが、説明書には「導火線を持って持ち上げないでください」と注意書きがあるが、位置といい、大きさといい、思わず摘んでみたくなる形だ。編集部でも「貯金爆弾」に興味を持った人たちが、例外なく導火線を摘んでいた。


  底には2つのスイッチを装備。左側のスイッチでモードを選択する。真面目にお金を貯める「BANK」と、ロシアンルーレットのように、爆発させないようにコインを投入する「PARTY」モードのいずれかで使用する。右側のスイッチでは爆発する確率「危険度」を切り替えることができる。上についている黒いパネルがリセットボタン。平和裏に貯金箱を開けて、お金を取り出すこともできる親切設計だ。


●間抜けな音楽と一瞬の静寂が恐怖感を増幅させる

  さて、危険覚悟で「爆発」させてみよう。運試しを兼ねて「PARTY」モードに挑戦してみた。「PARTY」モードは、まさにロシアンルーレットのごとく、コインを入れるたびにランダムで爆発する。爆発する確率「危険度」はMAXまで高めてみた。___page___
  スイッチON! 「爆弾」というわりには緊張感のない音楽が流れる。そこには、意図的に間抜けな雰囲気をかもし出しながらユーザーを油断させる悪意が感じられる。ガラガラ…とリズムを刻んだ後、導火線を点滅させながらサイレンが鳴り始めた。タラッタタと軽快なメロディが流れる。メロディが止まったところで、スロットにコインを差し込んでみる。スロット部分にはコインの投入を確認するマイクロスイッチを搭載してあり、少し力を入れて押し込まないと投入できない。


 コインを投入すると「チャリン」と効果音。続いて導火線に火がつき、タッタタタ…と初めはゆっくりと、やがて速いリズムを刻み始める。音がやんだかと思うと、ガダガダガダと「貯金爆弾」全体が激しく揺れだした。見守る一同に緊張が走る瞬間だ。安定感を保つために付属の台座の上に乗せているので、転がりだしはしないが、ドクロマークが右へ左へと回りだす。振動が最高潮に達すると、ぴたりと音、点滅、振動が止まった。しばし、静寂が流れ、緊張感が高まる。固唾を呑んで見守っていると、タララッタ?と気の抜けたメロディが流れた。1回目は不発、セーフだったようだ。

 アウトの場合、ドクロマークを描いた部分がパカッと勢いよく開いて「爆発」する。そのうえ「貯金爆弾」全体がガタガタと激しく振動するという念の入れようで、これまで貯めこんだコインをバラバラと撒き散らす。今回は広いテーブルの上だったので、後片付けが楽だったが、これが書類の積み上がった机の上や、取り散らかった部屋などで「爆発」させると、せっかく貯めこんだお金が、ベッドの下や家具の隙間、本の間などに隠れてどこかへいってしまう危険性も高い。取り扱いには充分注意したい。

●強い心をも育てる

  今回は「PARTY」モードで実験を行ったが、「BANK」モードの場合、貯金を忘れると音と導火線の点滅、そして最後には振動して貯金を促す。それでも放置しておくと、ますます危険度が上がり、コインと投入した時、2分の1の確率で爆発するという。安全に貯金をしたい人は、振動を始める段階になる前に定期的にコインを投入しなければならない。

  「貯金爆弾」を製造したタカラトミーは「貯めざるをえない貯金箱をコンセプトにしており、爆発しないように貯金をさせることが目的」と説明している。しかし実際に使ってみると、「爆発させないように」というより「爆発させたい」という気持ちの方が強くなってしまった。誘惑に打ち勝つ強い心を育てるという裏のストーリーも感じられる。一見、本当にこれでお金は貯まるのか? と疑問が生じる爆発させたくなる貯金箱。実は強い心の持ち主のみが100円硬貨にして80枚もの富を蓄えることができるという、高度な製品であった。(BCN・山下彰子)


■動画:「貯金爆弾」が爆発する様子



■関連記事
タカラトミー、貯金しないと「爆発」する貯金箱、「人生銀行」の新シリーズ
タカラトミー、3畳1間で暮らす貧乏住人をリッチにする貯金箱「人生銀行」
ツンデレTV、ついに発売!!! 「ツン」から「デレ」まで、変化を徹底検証
タカラトミー、300万円の純金「ミッキー」
「秘密基地」がクリスマスに向け大増殖? その全貌を暴く